自己肯定感0、承認欲求モンスター

 

 

もう10月ですね!あと少しで2023年が終わるなんてびっくりです。

 

私は、10月で京都に来て1年になります。

 

京都での生活もすっかり慣れて、箱根やマレーシアにいたときと違って時間に余裕を持って生活ができています。

 

オンラインレッスンも順調に成果を出し続け、理想の生活へ少しずつ近づいてきています。

 

外から見れば、「充実していて、うらやましい。」と思われがちですが、実際はそんなに満たされていませんでした。

 

1人でいると、謎の「むなしさ」が襲ってきます。

 

それが何なのか、考えてみました。

 

 

 

自己肯定感0

 

私は、昔から自己肯定感が0、いや、マイナスに近いです。

 

どんなに、がんばっても、周りから「すごいねー」って言われても全く自己肯定感が上がりませんでした。

 

自己肯定感が低い理由を調べてみたら、「幼少期の過ごし方に問題がある?」とのことでした。

 

思い出してみれば、私の幼少期は口数が少なくて、いじめられっ子でした。

 

中学で私立に行ったので、いじめられっ子ではなくなりましたが、そのことがまだ忘れられていないのかなと思いました。

 

 

 

自己肯定感0なのに、承認欲求モンスター?

 

なのに、なぜか、承認欲求はモンスター並みです(笑)

 

とても矛盾していますよね。それもどうしてなのか考えてみました。

 

私は、幼少期、いじめられっ子だったのと同時に、あまり両親から褒められたことがありませんでした。

 

そのせいか、いい年になっても親に褒められたくて必死です。

 

いつも何かするとき、「~したら親が喜んでくれる。褒めてくれる。」と考えていました。

 

結婚もそうです。この年になると結婚した友達や婚活に励んでいる友達も増え始めました。

 

私は、承認欲求モンスターなので、死ぬほどうらやましくなります。(笑)

 

この「死ぬほどうらやましい。」は何なのか考えてみました。

 

私は、「結婚すれば、みんなから祝福されて、社会的に認められる、みんながうらやましがる」、「結婚という達成感がほしい。」など、とんでもない考えからでした。

 

この考えがわかってから、死ぬほどうらやましくならなくなりました!

 

 

 

自己肯定感を上げるために

 

最近、「できたログ」というアプリを始めました。

 

「できたこと」をメモ機能みたいに書き出していくというとても簡単なアプリです。

 

アプリを始めて、今までなんとも思っていなかったことが「できる」として積み重ねていくと、少しずつですが自信が持てるようになりました。

 

そして、何事も「死ぬほどうらやましい」という気持ちがなくなってきました。

 

これは「できたこと」だけに目を向けられているからですね。

 

徐々に、「できたこと」を集めて、自己肯定感100、脱承認欲求モンスターを卒業したいです!!