日本語教師デビュー♪

 

日本語教師養成講座を修了してから、早1か月が経とうとしています。

 

このたび、ご縁があって、7月からとある日本語学校で非常勤講師としてデビューしました。

 

実際、オンラインでフライング日本語教師をしていましたが、対面型の授業はとても難しいです・・・

 

今回は、現場デビューして感じたことをシェアしたいと思います。

 

 

 

 

感じたこと

 

まず、時間割をもらって教案を作ります。

 

作って思ったことは、「養成講座のときより楽」でした。

 

養成講座のときは、1から作り上げていましたが、現場ではすでにカリキュラムが決まっていて、テキストに沿って授業を進めるのであまり苦労しませんでした(笑)

 

でも、ベースがあっても手を抜かず、いかにわかりやすく伝えられるかを考えるのが大事です!

 

 

 

 

非常勤としてのデメリットも考える必要がある

 

非常勤は一般企業でいうと非正規雇用に近い存在です。

 

普通のアルバイトとは違うのが、現場にもよりますがほとんどが、1コマ=〇〇円という感じで、時給換算ではありません。

 

なので、8月から1か月近く夏休みに入るので、非常勤の場合8月中のお給料は0円です(笑)

 

私の場合は、運よく他の仕事もしているので大丈夫ですが、常勤か専任なるまではかけもちをおすすめします。

 

 

 

 

でも、楽しい!!

 

オンラインでも対面でも思うことは、ただ楽しい!!

 

教案を作ったり、色々な国の生徒さんとお話できるのが、とてもやりがいを感じます!

 

今まで、私は接客業しか仕事をしてきませんでした。

 

接客業もそれなりに勉強になったり、よかったこともあったりしましたが、お互いマイナスになるような仕事の方が多いです。

 

マレーシアにいたとき、そんな働き方に疑問を感じて、日本語教師を目指しました。

 

実際、生徒さんに内容が伝わっているのかわかりませんが、自分も授業が楽しくて、生徒さんに挨拶されるたびに、お互いプラスになっているような感じがします。

 

以前より、経済的に貧しくなりましたが、それ以上にやりがいを感じています。

 

 

 

 

宣伝させてください!!

 

最後は、毎度の宣伝です。

 

夏休みも変わらず、レッスンはオープンしています。

 

よろしくお願いします!!