あと少しで卒業?!

 

日本語教師養成講座を始めて、早9か月。

 

なんと、あと少しで卒業です!!

 

長いような短いようなという感じです。

 

最初は、教壇に立つこと自体が「無理!」と思っていましたが、毎回の授業の導入や文法の分析が楽しくて苦にならなかったのが奇跡的だなと思います(笑)

 

 

 

 

本当は日本語教師になるはずじゃなかった?!

 

実は、最初から日本語教師になる予定はありませんでした。

 

3年前に、10代のときから夢見た、海外留学(ワーホリ)がしたくて新卒で入った会社を辞めましたが、直後にコロナが大流行になり、次の年の春に延期しました。

 

ですが、結局コロナは収束せず海外留学は中止になりました。

 

どうしても、英語の勉強だけは続けたかったので、コロナで就職難の中マレーシアで就職という名の「就労ビザ」を手に入れて、コロナの流行が止まらない中で強行突破して、何とか「海外に行くこと」の目標は達成しました。

 

ですが、実際の生活は大変で、コロナという特殊の生活の中、外には出られず部屋にこもって、仕事をする毎日。

 

仕事自体もそんなに望んでいた仕事ではなかったので、どんどん闇落ちする日々。

 

「今後の働き方を変えたい!」と思って、オンラインなど色々な働き方ができる、日本語教師という仕事にたどり着きました。

 

 

 

 

後悔してる?!

 

海外暮らしを辞めたことは少し心残りはありますが、仕事を辞めたことは後悔していません!!

 

今ごろ、我慢して望んでいない仕事をしていたら、完全に心を病んでいたと思います。

 

たまに、「海外で日本語教師として働くことになった。」、「今度留学することになった。」と聞くと未だに「ズキッ」ときますが (笑)

 

あの時、思い切って帰国してよかったと今では思います。

 

なので、何か始めてみたいあなたは思い切って1歩を踏み出しましょう。

 

最初は不安ですが、何とかなります(笑)私も実際何とかなってますから。

 

 

 

 

​​​​​​​最後に宣伝させてください!!

 

毎回、すみません。

 

絶賛、オンラインレッスン受付中です。

 

6月いっぱいは、朝6時からと新しい時間帯でオープンしている日もあります。

 

よろしくお願いします!!