新興宗教創価学会には、三宝が ひとつもありません。

新興宗教創価学会には、三宝が ひとつもありません。

創価学会は、元々は末法の御本仏日蓮大聖人の在家の信者の団体でした。
平成3年に日蓮正宗から教義逸脱等により破門され、今では 仏教的・平和主義的・人道主義的等の雰囲気を持つ 政治的な営利団体へと変貌しました。
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法華経について 28


『妙荘厳王本事品第二十七』


初めに


今回は、『妙荘厳王本事品第二十七』です。

前回の『陀羅尼品』では、悪世末法において、法華経を弘める行者を 守護するための、薬王菩薩をはじめとする 諸菩薩や諸天善神、そして十羅刹女・鬼子母神等の 陀羅尼(力のある言葉)が説かれたことを学びました。


末法における陀羅尼は、文底下種の 南無妙法蓮華経のことであり、法華経の文上で説かれる 陀羅尼の呪文を唱えたり、鬼子母神等を祀ったりすることは、かえって謗法を犯すことになり、守護を受けるどころか 罪業を積むことになるということも学びました。


正直に南無妙法蓮華経の大御本尊様を 受持信行し、この妙法を弘めることによってのみ、『陀羅尼品』に説かれる 菩薩や諸天善神からの 真の守護があるということです。


今回の『妙荘厳王本事品』は、妙荘厳王という王が、浄徳という后と、浄蔵・浄眼という二人の子供によって 仏道に導かれる話です。

誓願乗々と言って、大願を発すことにより、一仏乗の妙法という 乗り物に乗り、有縁の人々を妙法に導いていくことが 説かれます。


妙荘厳王を仏のもとへ導く


遥か遠い昔、喜見という時代の、光明荘厳という国に、雲雷音宿王華智仏という仏がおり、そこに妙荘厳王という王がいました。夫人の名を浄徳と言い、また浄蔵・浄眼という 二人の子供がいました。この二人の息子は、大乗の教えを学び、六波羅蜜などの菩薩としての行を ことごとく修め、様々な種類の三昧(精神統一の修行)に通達していました。


ある時、雲雷音宿王華智仏は、妙荘厳王をはじめ 多くの人々を 仏道に教導するために 法華経を説かれました。そこで 浄蔵・浄眼は、母である浄徳夫人に、共に仏のもとへ参詣して 法華経を聴聞することを勧めました。


しかし、浄徳夫人は、


「あなた方の父である妙荘厳王は、外道を信じて、深く バラモン教に 執着しています。あなた方二人で 一緒に 父上の所へ行って、仏のもとへお連れできるように 説得しなさい」

と応えました。


すると浄蔵・浄眼の二子は、


「私たちは仏教徒なのに、こんな 邪見の家に生まれてしまった」


と言って嘆くので、浄徳夫人は、


「本当に父上のことが心配であるならば、父上の前で 神変(神通力による不思議な力)を現じてみなさい。それを見たなら、きっと 心が清らかになり、私たちが 仏のもとへ行くことを許してくださることでしょう」


と述べました。


そこで二人の子は 父王のもとへ行って、種々の神変を現じました。まず、空中高く上り、その空中で歩き、止まり、座り、臥し、また体の上下から 水や火を出し、あるいは 虚空に満ちあふれるほどの体を現じ、虚空から姿を消して 地上に現われ、大地を水中のように潜り、水上を大地のように歩きました。


このような 様々な神変を現じたことによって、父王の心は 清らかになり、仏法に対し 信じ理解するようになりました。


時に父王は、子供たちの神通力に 心から大いに喜んで、二子の師である 雲雷音宿王華智仏のもとへ行くことを決意しました。


値い難き仏法


そこで、浄蔵・浄眼は 母のもとへ行って、父王が 仏法を信ずるに至ったことを 報告すると共に、仏に値い難い 由縁を述べて、自らの出家を願いました。これを聞いた母は 二子の出家を許しました。


そして浄蔵・浄眼は、仏に値い難い因縁を、


「仏には値いたてまつること得難し。優曇波羅華の如く、又、一眼の亀の浮木の孔に値えるが如し。而(しか)るに我等、宿福深厚にして、仏法に生れ値えり」(法華経 五八八頁)


と説きました。


三千年に一度咲くと言われる 優曇華の花を見るよりも、一眼の亀が 大海の浮木の穴に値うよりも、仏に値い奉り、法華経を聴聞することは 難しいと、譬えを交えながら説かれたのです。


この時、妙荘厳王の宮殿の大奥にいた 八万四千の女性は 皆 法華経を信受し、浄眼菩薩は 法華三昧を 久しく過去より通達し、浄蔵菩薩は 無量百千万億劫という 遥か昔から、離 諸悪趣三昧に達し、浄徳夫人は 諸仏集三昧を得て、諸仏の奥深い教えの蔵を 知ることができました。二人の子供は、このように 方便の力によって 父を教化し、仏道に導いたのです。


そして、妙荘厳王は 多くの臣下と共に、浄徳夫人は 多くの女官と共に、二人の子供は 多くの民衆と共に、同時に 仏のもとに参詣し、仏の足下を礼拝して座ると、仏は 妙荘厳王のために法を説いて示し、教え、利益させ、大いに 喜ばせました。


その時、王と夫人が 高価な真珠の首飾りを外して 仏に供養したところ、四本柱の宝の台となり、その上に 仏が座られました。仏の体から大光明が放たれると、妙荘厳王は、仏の身はたいへんに有り難く、殊勝な姿であることを 心深く思ったのです。


そして仏は聴衆に、


「汝らは、妙荘厳王が 我が前に立って合掌している姿を見たか。妙荘厳王は、私の弟子となり、将来、仏道を成じて 娑羅樹王という名の仏となり、その国土は 大光と称されるであろう」

と説かれました。


すると 王は直ちに位を弟に譲り、夫人と二人の子供とお供の者共々に出家し、八万四千年の間、常に 努力精進して 法華経を修行し、その後に 一切浄功徳荘厳三昧を得ました。


仏になる道は善知識に過ぎず


 時に、王は虚空に昇り、仏の前に止まって、次のように申し上げました。


「世尊よ、この二人の子は、既に仏事を尽くし、神通力による奇跡によって、我が邪心を改めさせ、仏法を信じさせ、このように 仏にお目にかかれるようにしてくれました。二人の子供は 私の善知識(教えの師)です。前世以来の功徳善根を起こし、私を利益するために子供として生まれてきたのです」


 すると、雲雷音宿王華智仏が次のように妙荘厳王に告げました。


「まことにその通りである。もし清浄な男女は、かつて善根を種えていた故に、世々に善知識に値うことができる。その善知識は、よく仏事を尽くし、教え導いて利益を与え、仏の悟りへ至らせる。大王よ、善知識は 大きな因縁のもとにあるから、よく人々を 仏のもとに導いて、菩提心を起こさせる。二人の子供は、既にかつて 六十五百千万億那由他恒河沙もの 諸仏を供養し、お仕えして 法華経を受持信行し、邪見の衆生を愍んで 正法へ導いたのである」


 妙荘厳王は、空中から地上に下りて、


「如来は甚だ 希なる存在であります。功徳と智慧を具えるが故に、仏の姿も荘厳にして、如来の法も 不可思議な功徳を具え、成就されております。その教えや戒律は また安穏で快いものです。私は、本日より 二度と誤った考えや心を起こさないことを誓います」


と決意を披瀝し、仏を礼拝して帰ったとの話です。
 釈尊がこのように説かれた後、人々に告げました。


「汝らは、この話をどう思うか。妙荘厳王とは、今の 華徳菩薩その人である。その浄徳夫人は 今の光照荘厳相菩薩、そして 浄蔵・浄眼の二子は今の薬王・薬上菩薩である。薬王・薬上菩薩は、このように無数の仏のもとで 諸の大功徳を成就してきたのであるから、汝らはこの二菩薩を供養礼拝すべきであろう」


 以上で、『妙荘厳王本事品』が終わります。


 天台大師の『法華文句』において、『妙荘厳王本事品』についての 過去世における 仏道の因縁が示されます。


 略述すると、ある所に四人の比丘がおり、その中の一人が、自分一人が托鉢をして他の三人を養い、仏道修行に専念させると発願しました。そして月日を重ね、托鉢の行をしていたときに、威儀堂々とした王の行列に出合い、そのような果報を得られるよう願いました。それまでの功徳によって托鉢僧は亡くなった後、大王と生まれ変わりました。しかし、仏道を行じていないため、次第に功徳は減じて、悪道に堕することになりました。
 他の三人は、この大王となった者が過去に托鉢をして養ってくれたお陰で仏道修行に専念し法を得ることができた因縁から、この大王を悪道から救おうと、一人は夫人となり、二人は王子となって仏道に導くことを発願したのです。
 この大王こそ、妙荘厳王です。浄徳夫人、浄蔵・浄眼の二人の王子となった三人は、この王を成仏に導くことになるのです。
 浄蔵・浄眼の二人の子供が妙法の大願を立てて、外道の邪見に陥った父の妙荘厳王を仏道へ導いたことは、最高の親孝行です。また夫人である浄徳夫人も過去世の因縁により、夫である妙荘厳王を救おうとしました。これを誓願乗々と言って、仏道の願力をもって一仏乗の妙法に乗り、有縁の人々を妙法に導く尊い姿として説かれているわけです。


 大聖人様は『三三蔵祈雨の事』に、


「仏になるみちは 善知識にはす(過)ぎず。わが智慧なににかせん。たゞ 熱き(つめ)冷たきばかりの智慧だにも候ならば、善知識たい(せち)切なり」(御書 八七三頁)


と仰せです。


 私たちも浄蔵・浄眼の二子のように 折伏の誓願を立てて、邪義邪宗に惑わされている 多くの人たちを、御本仏日蓮大聖人様の下種仏法のもとへ導く 善知識となっていきましょう。



        ………φ(._.)     南無妙法蓮華経。