危機一髪!トンネル内事故 | ☆★琵琶湖部隊★☆

☆★琵琶湖部隊★☆

毎日の楽しいことをただただ書くだけの日々日記。…仕事のグチもあるかも!?

今日、そんなこんなで魚を求めて姫路方面へ走りました。


姫路バイパス っていう、よく事故で渋滞する道路があります。



普段からよく渋滞するし、すいてる時はみんなびゅんびゅん飛ばすし!!


昔は突然前からチャリンコのおばちゃんが逆走してきたり、

(バイパスなので自動車専用です、めっちゃ自殺行為です)

外人の布教活動してる人がこれまたチャリンコで走ってたり。。。


まぁ、結構無法地帯的で。。。




そんなバイパスですが、

今日はトンネル内二車線の左側を走っていると、

右車線の前のほうで、なんだか白い煙がモワッと・・・

(この時点でブレーキ踏んでました)


だんだんこっちへくるのですが、

黒い粒つぶがモワッとなったり、

赤いきらきらがモワッとなったり、

(この間1~2秒くらいかなぁ。)




10台程が追突してました。

まるでドミノみたいに。。。ドン、ドン、ドン・・・・



あ、追突だ  って気づいた時に、

前がつぶれた車が左車線に飛び出してきました。。。


その車が止まらずゆっくり前に進んだので、

ブレーキも間に合い、

しかも、多少余裕でポンピングなどできたので、

後ろからも当たられずにすみました。。。。


つまり事故にあった車たちの、すぐ後ろ、

無被害の最前方だったわけですが。。。


どうしたものか・・・

残ってたほうがいいのか???


でも自分には被害ないしな。


ここでとまったら後ろも大変だしな。

大けがしてる人もいないしな。←これ大事。


って余裕ができてきて、

(ブログ用に写真かな)

さすがにそれどころじゃないな。それはやっちゃいけないな。


なんとか前に抜けられるスペースあるな。

渋滞のもとにならないように抜けたほうがいいな。。。


ってことで、その場を後にして池に向かったのでした。

(決して救助を怠って池に向かったわけじゃないです。誓います☆)



もし自分も右側にいたら・・・


楽しいはずに日曜日に事故にあってしまった方々がかわいそうに思いました。

しかし。。。


きっかけは不注意からの急ブレーキだったかも知れませんが、

あの人たちも車間をあけてたらそうはならなかったわけで。。


たまたま、ほんとたまたま、私はのんびり車間をあけていて助かりました。


※多重事故ってさけられないなぁ。飛び出してくるんだから・・・

  車間だけで避けれるものでもないな。

  となりの車線との車間をとるなんでむりだからな。。。

  ドン、ドン、ドン・・・・・・って続いていくシーンはちょっとつらかったです。

※それでも車間は大事だな~。

※事故ったら釣りどころじゃないな。。。


ってことで、これからも安全運転で。


追伸


バス釣り&ハイエースブログ!PS琵琶湖とバスボートと仕事とダイエットの日記-20090201222835.jpg


またまた怖いニュースが・・・

三重、しかも南伊勢!


ちょっとドキッとしました!!


強風吹いて、

自分でも、しかも琵琶湖ですら出船見合わせたのに。。。


何故海に出たかな・・・

そんなに釣りたかったのかな・・・

命あっての釣りなのに・・・


もちろん不明なので、

なんとか助かってほしいと祈ってます。


同じ趣味を持つ人が、

こんな事故で趣味を失うなんて。。。


車同様安全第一で!

「たかが遊び(仕事)」なんだから・・・