「バラの庭をつくる」なんていうと素晴らしい庭を想像してしまうかもしれませんが、

ようは私がバラを育てたいだけなんです。

(しかも、自分の庭は狭いので実家に。)


殺風景な冬の庭。


道路側の花壇は

つたがからまっていて、根もはっており、掘り起こすのに一苦労あせる


ネイルサロンDのブログ

今日はこちらの道路側のフェンスにからませたいと、

つるバラ、ラビーニア。

このバラ、垂直に誘引したほうがよく咲くときいたのですが、

このフェンスではどうでしょうか。


手前にフロリバンダ、サマースノー。


我が家の鉢で育てているミニバラを移植しました。




ネイルサロンDのブログ


我が家の鉢から移植したミニバラ。

鉢から出してみたら、コガネムシの幼虫がごろごろと。

根が大分食べられてしまっていました。


うまく育ってくれるといいけど。



寒さ対策にわらを敷いて。

次回お世話できるのは2月でしょうか。