中学生の息子の給食試食会に行ってきましたビックリマーク

どんなもの食べてるのかな~
と思ったのですが、
メニューは

サーモンハンバーグ
野菜の辛子和え
豆腐入りなめこ汁
ヨーグルトジュース

と、761キロカロリー
タンパク質38.6グラム
の高タンパク、低カロリーのヘルシーなランチでした。

本当はもう、100キロカロリー位高くてもよかったそうです。

銀座スエヒロが調理担当していて、とても美味しくいただきました。

その後
食育について色々お話を聞きました。

学校給食は、
化学調味料や合成洗剤を使わず、
今はもちろん、食材の産地や放射能のデータを調べており、とても安心安全ということです。


驚いた事に
食器はノリタケで世田谷区の花、鷺草が描かれているオリジナルだそうです。

私の時代はアルミの食器だったけど…

割れたらもったいないな~
なんて思っちゃいました。

給食食べていれば、健康かもビックリマーク
帰りにお土産で、学校給食のレシピなるものをいただき、
今日から、献立のヒントにしようと考えています。