俺は野球をみるのがすきで(※俺≠高校球児)、たまにみたりするのですが





応援している北海道日本ハムファイターズに



糸井嘉男




という選手がいます








このひとがド天然で、面白い発言、行動がわんさか












例えば



プロ5年目に
「うちゅうかん(右中間)てなんですか?」

と質問したり

(※右中間とは守備のライト、センターの間の部分のこと。野球全く見ないひととか以外はまずわかる)










試合が終わった後のインタビューで①

糸井「これから諦めずに頑張っていきます!」






アナ「一位なのに何を諦めるんですか?」











インタビューで②



三振したときに

通常のやりとり↓


アナ「三振してしまいましたが、なんのボールをまってたんですか?」


選手「ストレートを待ってたんですけど、カーブがきてしまって………」








糸井↓





糸井「ストライクですよ!(真顔)」





アナ「……………(絶句)。」










あるテレビ番組で







Q「無人島に持ってくとしたら、なにを持って行きますか?」



糸井「どこでもドア」


Q「どこにいくんですか?」



糸井「Japan!」













試合中の同じチームの稲葉との会話





稲葉「さっきホームラン打ったときなんで走らないで、ずっとボーっとしてたの?」





糸井「いや、ファールかと思って」





稲葉「ファールかどうかは審判が判定すんじゃん!」





打ったらすぐ走るという基本の基本を忘れていた













昔、外野手ではなくピッチャーをやっていたときのはなし









カーブ投げますとピッチング練習のときにいうが、ロージンバック(球の滑り止め)などをつけているうちになにを投げるか忘れて豪速球をなげ、キャッチャーに怒られる









などなど

やっぱり糸井は面白いなぁ( ´艸`)




ほかにもあるので気になったひとは調べてみてください







面白いのがまだまだあります









ではでは(。・_・。)ノ