猛暑の続く毎日なんで夕涼みに江戸の名残を訪ねたつもりなんですが滅茶苦茶暑かった。

 

  

 

  


護国寺の由来は五代将軍徳川綱吉公の生母桂昌院なんだそうです。

 

  

 

  

 

この素晴らしい境内をゆったりと拝観するつもりが汗はダクダクで顔付きもクチャクチャでしたね。

 

  

 

  

 

ちなみに付近にはお茶の水大学がありました。

 

  

 

  


境内のお墓は結構知られていますよね。

 

  

 

  

 

大隈重信、山県有朋、三条実美、山田顕義、安田善次郎、大倉喜八郎、益田孝、團琢磨、池田成彬、野間清治、中村天風ら著名人の名前が並んでました。

 

  

 

それにしても、もうちょい涼しい時間に参観すべきでしたでしょうか。

 

2019年8月10日