-2024年8月17日(土)

しあわせ日記帳❣️




何もない日だったので、

じつようてきな、おはなしを書きます。





✨4分の3拍子と8分の6拍子の違い✨


ぱちぱちぱちぱち!


わたしも微妙なときがあるけど。


8分の6拍子が、

2拍子に近いってことだけは、

わかるようになるお❣️



まず、


わからない〜!ってひとの考え方は、

こんな感じだと思うぞっ!


・4分の3拍子(1小節)

ダン!・タッ・ター

・8分の6拍子(1小節)

ダン!・タッ・ター・ダン!・タッ・ター


8分の6拍子、

ちゃんとアクセントが2回あります。


しかーし!


これだと、

4分の3拍子を繰り返しているのと同じじゃんって言われちゃいます。






では、わかりやすく!!!

漢字にしてみよか!!!



本題!!!


・4分の3拍子(1小節)

・弱・弱

・8分の6拍子(1小節)

・弱・弱・・弱・弱



〜重要なおはなし〜

【8分の6拍子の2回目のアクセントは"中くらい"】



4分の3拍子×2小節と、

8分の6拍子が、

違うって、わかったかな〜??




でもでも、ときどき、

わかりにくい曲もあるのさ!


そういうときはどっちでもよかったりもするけど、


ゆっくりな曲を4分の3拍子、

速い曲を8分の6拍子ってことにしておこう!




どうしてー?

8分の6拍子を4分の3拍子×2と捉えると

同じテンポ(BPM)の場合に倍速になっちゃうから〜!


※んぅ…??ってなったひとは、ゆっくり落ち着いて冷静に考えてみよう。





おまけに、


8分の6拍子と、2拍子が似てるって話も書いちゃう。

これはこういうことでやんす。(手抜き)


・4分の2拍子

強・弱

・8分の6拍子のアクセントだけ抜き出しバージョン

強・中





ok.

おしまい









朝ごはん:レーズンパンとチョコチップパン

昼ごはん:わすれてたけど、夕方にカレーの残りを食べた

夜ごはん:すっぽぬかした


ダイエットしているわけじゃないけど、

食欲がないから、BPMが17.2しかない。


前に、BPMが16台になったときは、突然、

一回り小顔になったけど、

足がホソすぎてキモE、超えてキモFだった。


やっぱりねぇ、小顔目指すにしても、

運動が必要なんだよぉぉぉ。


てか、筋トレだね!


全身の筋肉のうち、75%は下半身についてるらしいから、

お尻とか足を鍛えるのが効率よさそう。


でも、腹筋もする!

こんな卑屈なわたしだけど、

憧れちゃうんだよ、11字腹筋みたいなの。


あー、そういえば、

わたしは体力がないので、

筋トレするとウトウト、疲れて寝ちゃいます。

(自分かわいいいいいいい)


               ---〆