-2024年6月10日
しあわせ日記ちょう❣️



私の望む、ときめくことは、私にはわからなくてね。
貴方にもわからないんだろうけどさー、って思いかけたころ、ふと生まれた感情が、身体の奥深くを揺さぶって、


無言になってしもたわ


なんて言えばいいのか、わからないです。


れんあ・う ワ行五段の動詞にする?(命短し、恋愛え乙女!)
れんあ・い イ形容詞にする?(君が恋愛くて。) 


これはいつか、お風呂入ってるときにでも、


考えられたら考えます。



『疑似る』は初心なラ行の五段で、
『ねじる』に声をかけたい気分。







【ください。アビス】攻略



動詞『下さる』、補助動詞『くださる』



それぞれ、ラ行の五段活用で

本来の命令形は
『下され』、『くだされ』のみ。

でも、
『下さい』、『ください』が主流です。





*ラ行五段、命令形の活用 (れ・い)?


マジョリティなラ行五段活用の動詞の場合

命令形は、

(終止)→(命令)

・凍る→凍れ
・滑る→滑れ(下一段じゃないよ)
・蹴る→蹴れ(古文と違って正統派)
・通る→通れ
・止まる→止まれ
・帰る→帰れ
・黙る→黙れ





ところが!!!

同じ条件で活用語尾『い』でもいけちゃうパターンがあります。



くださる→ください、くだされ
おっしゃる→おっしゃい、おっしゃれ
いらっしゃる→いらっしゃい、いらっしゃれ
なさる→なさい、なされ



この感じで、
『い』をさっきのマジョリティなやつらに無理やりくっつけても、


凍る→凍い
滑る→滑い(下一段じゃないよ)
蹴る→蹴い(古文と違って正統派)
通る→通い
止まる→止まい
帰る→帰い
黙る→黙い




んん???

『り』ならいけそうだ。
伝わりやすくするために、
『ぃ』と『!!』を付けます。



凍る→凍りぃ!!
滑る→滑りぃ!!
蹴る→蹴りぃ!!
通る→通りぃ!!
止まる→止まりぃ!!
帰る→帰りぃ!!
黙る→黙りぃ!!!


"お“黙りぃ!!の方がわかりやすいでしょうか。

命令に使う言い方です。


〜なさい!!の短縮なのかな??って感じがします。


帰りなさい!!
黙りなさい!!
通りなさい!!


これだとすると、動詞は連用形。
『なさい!!』が命令形だから、その命令成分が残ってる??





待って、『なさい』『なされ』ってさっきのマイノリティ。





やっぱり、『なさる』とかの活用語尾(れ・い)から解かなきゃ。


・くださる→ください、くだされ
・おっしゃる→おっしゃい、おっしゃれ
・いらっしゃる→いらっしゃい、いらっしゃれ
・なさる→なさい、なされ





この子達、みんな尊敬語じゃないですか!

そして、連用形の活用語尾に【り→い】の音便があります。





閃いた。





『くださいませ』、
ください(動詞・連用形)+ませ(丁寧の助動詞・命令形)

ここから『ませ』が省略されたものが、

『ください』(命令形)だ。っていう仮説を



昨日立ててて、



昨日は、助動詞が命令形のときだけ省略されるなんてことあるかな???って納得できなかったんだけれど、







今、頭に浮かんだ、『ませ』が省略されたり、されなかったりする例



・いらっしゃい(ませ)
・いってらっしゃい(ませ)
・おかえりなさい(ませ)
・おやすみなさい(ませ)



『ませ』は挨拶によく使われているんです。

(語源を辿れば、命令形の『ませ』ではないかもしれないけれど。)




挨拶は礼儀正しい言葉のくせに略語っていう
なんだかオモロいやつです。



今となっては、より気楽に、

・いてらー
・おかえり、おかー
・おやすみ

と、なってしまうほど。



話を戻して、『ませ』が挨拶に使われていて、省略されていったとしたら、


それが聞き馴染みのある言葉になるはずです。


例えば
・おやすみなさい
・いらっしゃい


文末の響きは『aさい』『っしゃい』



『ませ』に繋がるのは、動詞の連用形。
そのなかでこの形になるは、


『ください』『なさい』『いらっしゃい』『おっしゃい』


私が探した限りこの4つだけ。



今で言う、【◯抜き言葉】のようなものが、
徐々に自然な響きとして扱われ始めた!!!



の、では!!!ないでしょうかーー!!!







- 今の頭の中のまとめ -



『ください』『なさい』『いらっしゃい』『おっしゃい』は、すべて尊敬語。


『ませ』が付くのも、めっちゃ丁寧だから。


だから本来、『ませ』を省略するなんてことは
しちゃいけないはずなんだけれど、



フランクな"あいさつ"にも使うから、



いらっしゃいませ。→いらっしゃい。
おやすみなさいませ。→おやすみなさい。



このように、
『aさい』『っしゃい』の
後につく『ませ』を省略した言葉の響きが馴染んできた。



そのため、助動詞『ます』の命令形『ませ』を省略した

『ください』『なさい』『おっしゃい』『いらっしゃい』を、違和感を感じずに使うようになった!!!!





そして、忘れてたこと。

『お黙りぃ!!』は『お黙りなさい!』の略なのか。


深く考えてみたいところだけれど、これは日記。
眠たいので、今日のところは仮説を立てて終わらせます。



お黙りなさい。

『なさい』は丁寧にするためにつける言葉です。

『お黙りぃ!!』は、キレてます。


『黙れ』は下品な感じがするから言いたくないけれど、
尊敬語をつけるなんて気分ではありません。


ということで、『お黙りなさい!!』から『なさい』が外れて、
『お黙りぃ!!』





挨拶のくだり、時代背景考えたらゴチャゴチャな気がするけれど、

ひとまず、私自身を騙せたので、おっけー!

今日はしっかり眠れそう!!!







そして、不眠症の原因になりそうな悩み、

【ください。アビス】第二層の、

『くれ』『ください』と『ご容赦ください。』のお話は、
本当に触れてはいけない予感がしますので、積みゲーとし、ホコリを被せようと思います。














なんか高校生のころをおもいだした!

テスト、古典の98点だか96点だかが最高点だったんだけど、

私の行ってた高校、まじでアレな学校だったから

こんなとこの簡単な試験でも100点を取れないのかって、ダメージを受けた。



そのあとは、それとは関係ないんだけど、





ヤめちゃった❣️❣️





人生2周目に突入したとき、或いは、
タイムふろしきで内青をしたとき用のメモ。自分へ。


高校は大体みんなしっかりお勉強して受験するから、


ノー勉(勉強なし)で受かっちゃうとこ行くと





びっくりするくらい話あわないよーー?!!!

(公立の)中学とは違って、各々が選んでるわけだから、性格、能力、

超偏るからね!!!

受験勉強、超大事だよ!!!!


あんま言いたくないけど、
先生も、その高校出身の、アレな方が多いから!!!



マジ、お勉強しかー、勝たん!!(死語)



美川憲一さんの知名度3%だったからね!!!
どんな生活しているのーーーー



別に、わたしも、さそり座の〜とか、声とか顔くらいしかわかりませんが。



てか、3%って、やば!!
ガチャで私でたら大当たりじゃん!!!






あさごはん:たべんのわすれてた
ひるごはん:ペペロンチーノ!ニンニクだーいすき
よるごはん:インスタント豚汁うどん


今日の一曲 YUI / GLORIA

歌詞の『ユメ』ってカタカナで書くの趣きあるー

私は、漢字で書くけど
               ---〆