-2024年6月7日
しあわせ日記ちょう❣️




こじらせ、すてきなちゅーにびょー。
英語、永遠の30点台なの。はーと



アイウォンってなんやねん。

年齢→代 金額とか→台
で、くだらない言葉遊びすら、キマらない日々。



決-まる、キマ-る。

キメ-るとかも聞くけど。

送り仮名は語幹と活用語尾をわけるものでしょ?


自動詞の決まる(語幹/きま)
他動詞の決める(語幹/き)


たぶん、自動詞と他動詞がごっちゃになってるから、きも-い。

決る(きま-る)、
決める(き-める)

正しくは↑これのハズだけど、
ややこしいから【決める】の方に合わせてるのかな???



でもカタカナのキメるは、
【キマる】に合わせてる。

なんなのーーーーーイタズラにややこしいよーーーばかばかーーー!!



そして、

【キマッた】は、ゆるしません。
【っ】はどう転んでも語幹じゃない。(連用形の活用語尾)


【キマった】が綺麗な日本語です。





日本語もまだまだだーー
国語は成績よかったはずだけど、

つきつめてないから、成績がよかったんだよねー。

指標とか物差しがあるのは、まだまだ生ぬるい場所だからなんだーーー





え、英語、やばすぎー(なおさら)


朝ごはん:ちょこケーキ❤︎(偏食)
昼ごはん:食パン(マン)
夜ごはん:風来坊の手羽先(おみやげ)

パン焼いてる間に、お湯沸かしてる間に、お皿洗い終わらせるの、効率良し。脳汁どばー

今日の一曲 チャットモンチー/ここだけの話

ひきょーものでもあそんでねー(ビブラートは意地でも使わない)

私の20分、私にあげちゃう!にっきニッキネキ、ウッキウキ!






4000日くらいまえだけど、親戚のうちにあったシルバニアファミリーたのしかった(なー)
お水でくっつくビーズやってみたかった(なー)
りぼんの漫画、今ごろ読んで、

それもぜんぶ、





子供のころにしたかったなー。





あーあ、色々埋め忘れたまま大人になっちゃった。
今からじゃー、なんか足りないんだー。

ひん曲がった不思議なものだけで、脳みそが、もうパンパンですから。




小さいとき、『先生』って言う言葉とか、大人について考えて、





先に生まれただけだとか、年齢の数字を重ねて古くなった劣化品だと思ってた。





かわいくないし、うるさいし、シワシワだし、殴るし、おこるし。





でも、いま自分がそんな年になって思うことは、





『そのとおりだった。』





殴る怒るは、子供っぽいっていうけど、殴るのも怒るのも大人。

つまり!大人っぽい!あはは!


(話ぶったぎりソード。昨日の感情の答えみつけた。
私、変わることが怖いんじゃない、歳とるのが怖いんだ。)



あんま関係ないけど、女々しいもそうだ。

なよなよした女とか、あまり見たことないんですが。
じゃあ、なよなよしてるのは、男らしい。





『というのは違う。』ここまでいけないのはなぜなぜー?





なんというか、今まで人生の先輩たちが紡いできた言葉って、かわいそうな視点ばかり。福が逃げそう。





うーんでも、そんなことないやー




人間はむかしから、力もなければ、(比較的)高めな知能も活かせず、しょうもない感性を持って、



唯一使える魔法は、
他の動植物の生命をうんこに変えるもの。



あー、、これなら、しょうがないやー……



そんなものの言う、☆*:.。.素敵なコトバだね.。.:*☆なんてものが信用ならないから、



それの集団が選んで残してきたコトバともなればそれはもう、しょうがない。



そもそも、じぶんとたにんの価値観が、ペテンペテンしてるところがあると思いました。





でも、重要なのは、括れない部分があるってコト!!

ねこchan、一匹一匹ちがう、人間、一匹一匹ちがう。

こんなのシンプルだしわかりやすいのに、

協調しあう人間をみかけると、どうしても、

括れると思い込んじゃって、このコト忘れちゃうんだ

でも私は、一匹一匹ちがうってコトを、ときどき思い出せるから、しあわせー!

括れる部分として、人間はすごくないから、驕らず、一歩ずつ

みんな失敗作、みんななかよし





みんなしあわせになったらいいな。

それだと色々な しあわせ が叶って地球滅亡しちゃうかー

じゃあ私だけ!しあわせ





ちょうど良い落としどころがみつからなーい、

自分だけじゃなく、他人に聞いて尚わからないのは所詮人間だから❣️


そもそも自分の望む しあわせ すら叶えられないのも人間だから❣️


こんなこと言いながらも、romanticな妄想もしたりするのは人間だから❣️




愛すべきものよニンゲン。







やぁ、マドモアゼル。君はラスボスなのかい?
紅茶おいしいーーほわーん

               ---〆