日曜日の朝のことです。

ゆっくり眠れるのに3人の娘達はいつも通りの早起き💦

私は息子が起きるまで布団でじーーーーっとしてました。夫も布団の中でした。

8時に息子も目覚め一階におりてトイレに行き、手を洗おうとするもちょろちょろと水が出てその後まーったく出ず😱

なになに?!どーゆうこと??

一瞬で頭が冴えてきます!!


長女『お母さん、水でーへんでぇー😒』


私     『なんではよゆうてくれへんのよー』


長女  『休みの日は起こさんといてなぁってゆうからや                 ん。ゆっくり寝たいやろ?』



ちーーーーーーーーーん。


そりゃそうさ。休みの日は、ゆっくり寝たいよ。

でも、水が出ないときはゆうてくれんとー😒


夫があれこれ調べてれて家の付近が断水になっているとのこと。いつ復旧するかわからないけど、破損した水道管を修理している模様。いつになるかわからない状況で子供達と1日過ごすの厳しいと判断し、実家へ避難することに。

子供達は大喜び🙌

とりあえず朝御飯はを食べさせ準備にとりかかりました。

非常用のペットボトルで手洗い、洗い物などし、期限切れのペットボトルは下水用につかいました。


備えはしていてもいざとなるとテンパるし、あれがないわーとかゆうことも。


息子も増えたし、今一度避難グッズの見直しをしなきゃなと思いました。


水の大切さを子供達、私も学ぶ機会となった日曜日でした🍀