こんにちはニコニコ


義母の一人暮らしが心配で(認知症初期)

毎週様子を見に行ってます


義母の住む主人の実家から徒歩3分くらいの場所に

団地の1区画分を畑にしており


1年くらい前までは母もまめに畑を管理していましたが

今年の夏は特に暑くて

私たちも、命に関わるからと

母には再三注意(?)していました



そのあげく…

ご近所から苦情がきてしまいましてアセアセ


before




畑とは名ばかりで

柿の木や松の木や他にもあれこれとあり…

私は業者に頼むレベルじゃないかと思いましたが

それぞれに思い入れのある草木たちらしく

嫁の私がいらん事言うまいと任せていたら


主人は仕事のため

主人の弟が応急処置をすることになり


私もフル装備で手伝いに行きました。







庭の草むしりはやるけど


なかなかの規模の伐採(枝払い)は初めての経験!



月光仮面のおばさ…

前回の海バージョンは、伐採でも大活躍!


弟に苦笑いされながら

私はひたすら伐採された枝たちの片付け役


地味に大役でした滝汗


ちょっと私も切る方やってみたいえーと思いながらも

結局言い出せず(暑さでお互い余裕もなくゲッソリ


道路側にどんどん落としてくるので

エンドレスで掃除してました🧹


義母は長年町内会の役員(会計)を任されてたそうで

古い付き合いのご近所さんからは

絶対的な人気?があり


数時間の作業中、5人以上の方が

声を掛けてくださいました


「手が足りんかったら言うてぇよ」


ありがたい。お義母さんの存在感キラキラ


after






と、とりあえず、こんなもんかーアセアセ


電動ノコの刃が壊れたらしく

大掛かりな作業は中止スター


あとは定期的に気をつけていくとして…

とりあえず勘弁してもらおうかしら



苦情を言ってこられたのは

まだ越してきて数年の方とのこと


直接お義母さんに言いに行ったけど

ピンときてないみたいだからと

畑の隣に住んでいる主人の従兄弟の所へ

行かれたそう


離れて暮らしていると

こういう見えない部分でたくさんの人に

迷惑や心配をかけてしまうのよね


今回、菓子折を2つ用意して

1つは従兄弟に渡し、もう一つ

苦情を言ってこられた方へ挨拶したいと

相談したら、逆に行かない方がいいと言われアセアセ


弟とも相談して、あとは従兄弟に

任せることになり…(頼もしい存在)


残る1つをお義父さんの仏前へ

お供えして帰りました


母「わ〜美味しそう!」


と無邪気な笑顔を見せます爆笑


私「みんなでお母さんの親孝行するから

安心して頼ってね!」


と言ったことも、すぐ忘れてしまうけど


まだ、嫁の顔をちゃんと覚えててくれるから


親孝行、たくさんするぞーウインク



  ミステリと言う勿れ

久々、映画館に行ってきました🎬


ドラマ大好き、特に映画は通称「広島編」


馴染みある場所が出てきて嬉しくなりました口笛


物語はわかりやすくてちゃんとついていけるし

かといって

「わざわざ映画にするほどのもんじゃ」

って内容でもない


私、あの作品は

テレビドラマの中でもかなり

映画っぽい(お金払う価値あると言う独自のモノサシ)んじゃね?指差し


と思ってますニコニコ


さりげなく、あちこちに散りばめられた名言も


え?なんでそれわかるの?と

違和感覚えた後ちゃんと答え合わせしてくれるとこも


久能整君(菅田将暉さん)が私のもやもやを全部解決してくれて


観ていて気持ち良かったですキラキラ




原 菜乃華ちゃんピンクハート

めちゃ可愛い。石原さとみさんの妹さんかと思った。

すずめの戸締りの主役の女の子の声もこの子だキラキラ

お芝居も上手いわ〜




あと、


萩原利久くん!広島弁上手だったよ拍手


厳しい地元の審査員達(たまたま居合わせた客達)からもクレームもなく(アタリマエ)

よく間違えられる微妙なイントネーションも正解OK

大合格でーす💮💯

松坂慶子さんの貫禄の広島弁も、さすがでしたキラキラ





0時ごろ映画終わり、帰りにジムへ
(右肩まだ痛いため下半身のみ筋トレ)


独り占めー笑




24時間営業なんだからさ
1人くらい居てよ〜アセアセ

映画で日本人形を何体も観たからか…
夜中1時過ぎた頃からなんか急に怖くなってきておばけくん

こっちもビビリな私は
ストレッチもそこそこに
挙動不審な動きで帰宅していきましたピリピリ











続くやしの木2023.918