KIMURAの情報部屋~お金・健康・法律~

KIMURAの情報部屋~お金・健康・法律~

お金、健康、法律を専門としたブログです!

Amebaでブログを始めよう!


こんにちは!KIMURAです。




クライマックスシリーズも第1ステージの最終戦を迎えました。

今日勝った方が第2ステージ進出となります。シーズン3位のチームが勝って下剋上を果たすのか。それとも、2位がしっかり勝つのか・・・。注目ですね♪







さて。今日は親知らずについてです。



親知らず。正式名は第三大臼歯といいます。


親知らずといえば、私は大学4年の時に抜きました。抜糸後は患部が腫れ、食事がまともにできませんでした…。



親知らずを抜いたことがあるならば、同じような経験をしたことがあると思います。


ない方は、大変なので覚悟しておいてください(笑)





親知らずというと、抜かなければならないというイメージを持っている人が多いと思います。私もそうでした。



でも、実際は、抜くかどうかは人によって異なるのです。



親知らずが横を向いて生えていたり、歯茎に埋もれている場合は抜かなければなりませんが、真っ直ぐしっかり生えているならば、抜かなくても大丈夫だそうです。



虫歯やケガなどで歯を失った場合に、親知らずを移植するために残しておくという考え方もあります。




なので、親知らず=抜歯とは限らないのです。



親知らずが生えているアナタ!!!



抜くかどうかはまだ分かりませんよ!



とりあえず、歯医者さんに相談することをオススメします(^_^)