7月の3連休、娘のピアノの発表会がありました


昨年、小学校のミュージックフェスタで

全学年の鑑賞をした日に

『とっても良い歌があったんよ〜』

と嬉しそうに帰宅した娘


今年に入り、発表会の選曲の時には

迷わずその時に聴いた曲を弾く!と

自分で決めてきました


初めて楽譜を見せてもらった時には

正直、弾けるようになるかしらと

わたしは内心ヒヤヒヤしたのだけど🫢笑


それから数ヶ月、

先生の楽しいレッスンと

本人の頑張りにより

無事に曲が完成しました


発表会前日には

『みんなに聴いてもらえるの、嬉しいな💓』

と話す娘


当日は、わたしがドキドキし過ぎて

夫には笑われたけれど

娘はいたって冷静で笑

やさしい曲に心をのせて演奏する娘は

わたしたちの中でとっても輝いていました


無事に演奏できたことも嬉しいけれど

それまでの日々の頑張りと

聴いてもらえて嬉しいと思う純粋な気持ち、

ママは素敵だなって思ったよ


娘は

お兄さんやお姉さんの

素晴らしい演奏に

全身で聴き入っていて

『これも弾いてみたいなぁ』なんて

次の発表会へと想いを馳せていました


自分が好きなことを見つけ、

それに向かって邁進していけるって

素晴らしいと思います



また、こどもがひたむきにがんばる姿は

本当に素敵


それぞれにがんばる皆の姿に

心を洗われ

わたしもレッスンがんばろうと感じた

休日でした


娘がいたからこそ経験できたこと

ありがとう😊