保育園の先生にもきちんと伝え、園生活でも出来る限りしますと言っていただきました笑い泣き



声をかける時もなるべく向きづらい左のほうから声をかけてもらったり、お昼寝の時も傾いていたら直してもらったりと先生方にも沢山協力していただきましたおねがい


本当に感謝していますキラキラ



そして半年後……


受診するとまた写真を撮ってもらい、傾きとか測ってもらって前回よりよくなっていると言われましたルンルン


でも、その後に言われた言葉に気持ちがガクッと落ちました。。。


前回は手術は小学校入学前と言っていたのに





先生「3才の誕生日を迎えたら手術を考えましょう。」



父母「………」

声が出ませんでした(泣)



帰り道、旦那と話し落ち込んでてもどうにもならないし毎日少しずつだけど、よくなるように頑張ろうと再決心しました。




すると何だか変化が出てきました。


初めて行く病院に私たち親がドキドキしてしまっていました・・・アセアセ

 

 

 

予約をしているからと言っても午前枠でとったので早めに着いたつもりでも、すでに待合室はたくさんの子供たちでいっぱいでした。

 

 

問診票も母子手帳を見ないとわからないくらいたくさん項目がありました。もう母ちゃん汗だくでしたよ(笑)

 

 

なんだかんだやっているうちにヤッチャンの名前が呼ばれました。

 

 

診察室に入ると中に居たのはとても優しそいうな先生でしたほっこり診察室には沢山のおもちゃがあり、もうおもちゃに夢中のヤッチャンニコニコその間に先生がヤッチャンの写真を撮ります。先生の言うとおり色んな方向をむき何枚かとりました。

 

 

 

斜頚で影響が出るのは  『顔』  顔が左右対称じゃなくなる。。。現段階でも少し影響がでているようです。その話をされた時(やっぱり・・・)と思いました。保育園からいただいた写真を見たとき何か顔が歪んでる???って思っていたから・・・タラー

 

 

それから一番怖いのは  『背骨の歪み』  首が傾いているとどうしても背骨に負担がかかり、歪んでしまうみたいで。。。

 

今のところ歪みはないと言われそこで少しホッとしたのを覚えています。

 

 

「これから半年に一度診せに来てね。様子を見ながら小学校に入る前に手術も考えましょう」といわれました。

 

 

なんだかショックでした。

 

日中は保育園なのでそのことを伝えるとお昼寝の時や首が傾いているときの声掛けを園の先生に伝えに姉ちゃんのお迎えのときに病院で言われたことを報告しにいきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

連絡をいれた後、すぐに受診しました。問診から始まり、レントゲン……。


結果はやっぱり斜けいでしたえーん病院の先生によるとまだ自然治癒の可能性があるから三ヶ月後また来てと言われました。



三ヶ月の間にお母さんも努力しましょうと言われたので、こまめに頭の位置を直したり抱っこの仕方も工夫してみたりしました。





そして三ヶ月後……


先生「どうですか?、」

母「……………あんまり変わってないような気がします。」


先生「それなら、うちの病院じゃなくて小児整形の病院に紹介状書くから予約して行ってみて。」



もうショックでしたぐすん


紹介してもらった病院は結構有名な病院でした。



そして予約日……