こんにちは。
フルタイムパートで
毎日ワンオペの
5歳と2歳のツーボーイズの母です。

最近バタバタでなかなかブログ書けず。

今日は節分のお話。

鬼への電話アプリは何度か使った事はありますが、所詮画面の中。
慣れてしまえば効果が薄れて行く事は目に見えています。
すぐに高頻度で電話したくなる毎日なので。(笑)

うちは毎年、本気の鬼が登場します。
一年に一回、本気で怯える日が必要と考えています。
これで半年くらいは鬼を匂わせるだけで
効果絶大でございます👹

振り返ると始まりは長男が2歳2ヶ月の節分。
こんな鬼でした。


父ちゃん、顔と首を赤く塗って鬼メイクしてます🖍️

腕は素肌で、髪の毛は青色という
ツッコミどころは多々置いておいて、
本気度伝わりますかね?(笑)

この鬼が突然、でんでん太鼓を鳴らしながら玄関から入ってきて、
(なぜでんでん太鼓だったかは不明)
居間でくつろいでいた長男は恐怖におののきます。



どうしたん?てくらい部屋が散らかってるのは
置いておいて(笑)

泣いて逃げ惑うと予想していたのですが、
あまりの恐怖に
「キャーーーーー!!!!」
と目を覆い、微動だにしません。
鬼を見ようとせず。
ひたすら
「キャーーーーーー!!!!」
甲高い悲鳴をあげて動かず。
恐怖すぎて現実逃避の2017年2月
長男2歳2ヶ月の節分でした。


その翌年2018年の節分は
友人宅に集まったタイミングだったのでもちろんやりましたよ。

母親同士でこっそりじゃんけんし、
本気モードのいかつい鬼の面をかぶって
2人の鬼が現れた瞬間、0~5歳まで子供12人、
そりゃあもう阿鼻叫喚でした笑い泣き笑い泣き





5歳の女子は「○○ちゃんのママやろ?」
と冷静でした。さすが女子!

ちなみに、この年は次男8ヶ月で
きょとん。何のこと?真顔状態で
泣きませんでした。


友人宅では父ちゃん不在だったので、
この年は別日に2回目の鬼が来ました。

顔を赤く塗るのは止めてお面ですね(´・∀・)
それでも長男やっぱり大号泣でした。
「悪い子はいないかーー」「父ちゃん母ちゃんの言う事聞くかーーー」
ともはやなまはげ。😂

どちらも親しか笑ってない恐怖の節分2018でした。


翌年2019年
昨年は父ちゃんの仕事の関係で大々的な本気の鬼は来ず、
恵方巻きと豆を食べて終わったと記憶しています。
ま、保育園や幼稚園でも鬼来て豆まきしてますからね♪
昨年はぬるかった優しかったですね。


そして今年2020
節分の1週間前でしたが
今年も2年前と同じ友人宅に集まったので
もちろん、鬼やりました。(もはや節分ではなく鬼と呼んでいる行事ニヤニヤ)

今年は集まりが夜だったので
阿鼻叫喚は近所迷惑。
長男長女みんな大きくなったので逃げる場所が無く、怪我など心配。
次男次女チビグループの夜泣きの心配。
があったため、
軽め、優しめで行くことに決まりました。
やっぱりどんだけ本気🤣🤣

てことでこうなりました。



扉から見てるよスタイル。
ここから動きません。出てきません。
声も発しません。
あくまでじーーーっと
見てるよーーースタイル👹

地味にめちゃくちゃ怖い笑い泣き

子供たちの反応は


鬼は無言で扉を開け閉めして現れます。
みんな扉の一点を見つめています。

最初こそギョッとしていましたが、
扉から出てこないとわかったので
上の子たちは若干にやけてますね。
次男次女組みは全然笑ってない。

でもみんな一定距離を保って
扉には決して近付きません😂

このあと、中身の人が入れ替わって
玄関の外に出て
吐き出し窓の外から2人の鬼が
じーーーっと
見てるよーーースタイル👹

暗闇から鬼の顔だけ浮かび上がって怖かったそうです。やってるこっちは寒かった笑い泣き

次男(2歳8ヶ月)はソファに座ったまま
悲壮な面持ちで窓の外を見たまま動きませんでした。泣きはせず。

長男(5歳2ヶ月)は窓の外を一切見ようとせずに机の下に隠れていたそうな。
ちょっと泣いた疑惑(笑)

今年は全然襲ってこない鬼でしたが、
やっぱりまだ効果は抜群ちゅー
いつまで効くかな。


本当は、これは前哨戦で、
今年も父ちゃん不参加だったので
節分当日にも別で本気の鬼をやる予定だったのですが、
子供たちインフルエンザになりまして、
今日(2/6)まだ登園できてません。
ちーんチーン(インフルの話はまた別の機会に)

なので2回目の鬼、延期になっております👹
まだやる気(笑)

またやったら書きますね♪(笑)
今日もお付き合いありがとうございました✨