こんにちは。
フルタイムパートで
毎日ワンオペの
5歳と2歳のツーボーイズの母です。

今日はスーパー戦隊に引き続き、
次にハマった仮面ライダーについて書きたいと思います。
こちらはまだ日が浅いですがあせる

仮面ライダーは
1971年に始まりました。
スーパー戦隊よりも4年長いです。

今放送中の最新シリーズ(2019年12月現在)は
「仮面ライダーゼロワン」ですね!
なぜかやっぱり息子は最新はスルーで
歴代の物にハマります(笑)


Netflixで好きな戦隊ものを気ままに見ていた息子(長男4歳)が、
テレビシリーズだけでなく
スーパー戦隊の映画も見始めます。

映画はいくつかの戦隊が共演するので
お得感があるのと、
1時間くらいで完結するので
親は喜んで一緒に見ていましたが

いつからか急に
スーパー戦隊と仮面ライダーの共演
の映画を見始めましたポーン
(すごくないですか!?同じ世界にスーパー戦隊と仮面ライダーが同時に存在するお話!!しかも最初は謎に敵対してたり戦ったりしている!!)

私は仮面ライダーには
全く興味が無かったので真剣に見ていませんでしたが
息子が段々と
「あ!1号!」「あ!ブイスリャー(V3)!」「アーマーゾーン!!!」(なぜか昭和ライダーばかりに興味深々ポーン)
と覚えて画面に映る度に言うようになりました。
…こうなると、私も
誰よりも早く
「あ!○○○!!」
と言いたい真顔

顔と名前を覚えたい欲がムクムクと。
画面に映る度に息子(4歳)に
これ誰!?
と聞き始めます(笑)

そしてなぜか昭和ライダーに惹き付けられている息子を横目に、
じゃあ私は平成ライダーをコンプリートする!
とこっそり意気込み、
急に平成ライダー20人の顔と名前を覚えて
父ちゃんと息子に披露してやりました!(笑)
この時点では家族の中で間違いなく平成ライダーに一番詳しかったニヤリ←色々小さい

父ちゃんもまだ平成ライダーには手を出していなかったので、
おぉ!急にそうきたか!と驚いてました!(どうでも情報)
アップめちゃくちゃキレイにまとめられています。感謝。


そして仮面ライダーにもあるんですね。
スーパー戦隊の時にたまたまハマった
「海賊戦隊ゴーカイジャー」
と同様、過去のライダーに変身するテレビシリーズが!
それは「仮面ライダー ディケイド」

うちにある戦隊、仮面ライダーのおもちゃ類は全てリサイクルショップか、譲り受けた物(笑)

2009年の作品で、
平成仮面ライダー10作品目の記念作品!
過去の平成ライダー9作品のレジェンドライダー達が登場。
主人公のディケイド(門矢司)が時空を旅して
それぞれのライダーの世界に向かいます。
レジェンドライダーに変身もしますニヤニヤ

何そのお得感!見飽きない!最高やん!
しかもディケイドの外見がPINK色(マゼンタ)て!
なんて斬新なライダー!恋の矢
↑もう何か色々染まっちゃってますハイニヤニヤw


ちょうどうちが仮面ライダーに興味を持ち始めた頃に始まったのが
「ジオウ」2018年9月~
これも平成仮面ライダー20作品記念作品にして平成の最終作品!
これまた過去のライダー達が出てくるシリーズ!
(うちこんなんばかり見ているのでジオウのありがたみが少なかったのかな~。もはや過去のライダーが毎回登場するのがデフォルトみたいな)

この「ジオウ」に
レジェンドライダーの一人として「ディケイド」が出てくるんですね~。
つながったー!
10年の時を経てつながったー!!
しかも最終回間近なんてめっちゃ出てくる!
力を奪われても、
ボコボコにやられても
また現れるディケイド(門矢司)!
頼もしいぜ!!
腐れ縁のディエンドも出てくる!ウシシ

てなわけでジオウも見てましたが、
息子(長男)の一番好きな仮面ライダーはこの「ディケイド」!
1年前から今現在も変わってません!
ビルドでもジオウでもゼロワンでもなく
10年前の作品「ディケイド」一筋!笑い泣き


母ちゃんは、「オーズ」かなぁちゅー
フォルムも好きだし、
主人公が優しいし、
大黒摩季さんの主題歌も大好き!
歌詞がグサグサ刺さります。
それからあの「鷹!虎!バッタ!タ・ト・バ!タトバタトバ♪」
の変身音が好き。
後にあの声は串田アキラさんだと知って興奮しました!(笑)

「電王」のモモタロスもキャラが好き。
「ダブル」のフォルムもカッコいいよな~。

肝心のディケイドのソフビが見つからなかった(笑)家のどこかに転がってるはずあせる


おっと、また長くなってしまいました。
続きはまた今度。
…え、まだ続きがあるのか!?
あります(笑)
今日もお付き合いありがとうございましたデレデレ