美しかったぁー

『ヴィジェ・ルブラン展』


こちら公式HP より


音楽の都ウィーンからフランスに嫁いだマリー=アントワネットは、

同じ年に生まれた一人の女性画家エリザベト・ルイーズ・ヴィジェ・

ルブランと意気投合し、王妃の肖像画家として重用しました。

彼女が描く、華やかで最新流行のドレスをまとった肖像画は、

王妃のみならず、ヴェルサイユの宮廷の女性たちをも瞬く間に

魅了し、ヨーロッパ中にその名を馳せていったのです。
ヴィジェ・ルブラン(1755-1842)は、フランス革命の足音が迫る中、

絶対王政最後の華やかな宮廷を活写し、革命で断頭台の露と消えた

王妃マリー=アントワネットのイメージを決定づけた重要な画家です。

その卓越した技量や作品数の多さにも拘らず、

回顧展はかつて一度だけアメリカで開催されたのみで、我が国はおろか、

祖国のフランスでさえ実現されたことがありません。
本展は、我が国で初めて本格的にヴィジェ・ルブランの画業を展覧すると

同時に、彼女のライバルであり、対照的な運命をたどったラビーユ=ギアール

(1748-1803)をはじめ、18世紀フランスで華々しく活躍した女性画家たちの

創造の成果を広く概観する、極めて野心的な試みでもあります。

三菱一号館美術館で、ロココの時代の女性画家たちの創造性豊かな世界を

ご堪能ください。


で、このヴィジェル・ルブランさん自体がすごく美しいのっ!!

同じ女性でもホレボレしちゃうほどラブ


なんて言ってもベルバラ好きなので、マリー=アントワネットをはじめ

ポリニャック公爵夫人、を見てかなり興奮顔

だってーポリニャック公爵夫人ってすごく美しいんですものっびっくり


皆さん、本当に繊細でレースなんて本物?って思っちゃうほどびっくり

髪の毛1本が描かれていてフワっとしたのを実感できました顔

あ~、すごい。すごい。

どの時代の女性も力強く生きていたんですねうっとり




くみんの好きなこと♪-くみんのヴィジェ・ブラン展