義援金と支援金 | VOGオフィシャルブログ「Always with a smile」Powered by Ameba

VOGオフィシャルブログ「Always with a smile」Powered by Ameba

vogのブログ,vog official blog,VOGのブログ,VOG OFFICIAL BLOGです。

表題の件についてです。



俺も正直あんまりわかってなかったところでもあったので
記事にしました。



あくまで個人的な見解も入れて書いてますので
そこのところよろしくお願い致します。






最近、

義援金と支援金ってどうちがうの?


とか


義援金と支援金ってどっちが必要なの?



とか聞かれたりします!








義援金
被災者の方々へ、お悔やみや応援の気持ちを込めて贈るお金。
赤十字・赤い羽根共同募金・自治体・TV局などが受付



支援金
あなたが応援したい団体、関心がある分野の団体を自分で選んで寄付し、
被災地の支援に役立ててもらうお金





名前は似てても
まったく使用用途が違うものなんです!




『難しくてよく分からない!!!!』

って方へ!!

(↑俺も数日前までそうでした)




まず、義援金
元の生活に戻るためのお金。

少しでもこのお金を使って食料や今必要なものでも…
って方の物資の資金にはなりません。

義援金配分委員会ってのがあってそこから公平に被災者の復興の為に
後々配布されるものみたいです。その後の生活資金的な?

ようするに
被災者の方や地域へ届くまでお金が時間がかかる。



そして支援金
今現在必要な物を揃えるためのお金。

支援団体などに今必要な物資などの支援のために集めたお金で
使い道は各支援団体によって違いますが、物資調達だけじゃなく
輸送にかかるガソリンなどの費用に充てられることもあります。

団体の判断で柔軟に使えるのでお金をすぐ使用出来る。


個人的に、、、
今必要なのは支援金じゃないかなって思います。

あくまで今現在の話ね。


義援金も必ずあとで必要になります。
ぶっちゃげ両方必要ですね。




今週末(24日晩)から九州に
皆さんから頂いた大切な支援物資、大切な支援金を
もっていこうと思います。

ボクは直接被災地に行くことはせず、
今回は福岡県八女市にあるこちらの団体に合流して
3日間手伝おうと思ってます。


IMG_5634.jpg


ここは
福岡の仲間で
今回の震災でも
いち早く支援で動いてきたところです。

なので頂いた物資は一度ここに持って行き、
仕分けしてその時必要な場所へ持って行きます。


八女から被災地へ運搬してるのですが
民間ボランティアのため、
運搬費用が底をつきそうなのが現状。。


頂いた支援金はこの団体の運搬資金に充てたいと思います。



前記した通り、
支援金は団体によって自由に使用用途が決められるので
詐欺も多いみたいですが、
ここは本当に信用出来る仲間の団体です。


ご協力頂けると幸いです。




そして、

あさって(4/21)出演させてもらう
東京のイベント(Flame Tokyo)でも
支援金募金、支援物資も集めて頂ける様です。

本当に感謝。



関東の方でボクに預けて頂ける方は
4/21(木)~22(金)17:00ごろまで渋谷近辺で受け取りますので
ツイッターのDMやFacebook(Takahiro Vog Yamamoto)まで
ご連絡下さい!!

近ければ受け取りにも伺いますのでご遠慮なく!!!




そして、支援金、支援物資を
京都まで送って頂ける方や
届けて頂ける方は、

~22日(金)
FM宇治
京都府宇治市宇治琵琶45-13

~24日(日)
クロスピアくみやま
京都府久世郡久御山町森南大内303


※その後もFM宇治は平日(月~金)受付、
クロスピアくみやまは月曜以外受付して頂いてます





関西からも出来ることを
全力でやって行きたいと思います。

ご協力頂いてる皆さん本当にありがとうございます。

ふるさと九州、負けずに顔晴っていこう。