12月上旬に

クラスの学級閉鎖連絡と同時に

インフルエンザAに感染した長男。


金曜日夕方からおかしくなり

土曜から絶不調&嘔吐。

日曜日に総合病院電話したら、点滴対応オッケーだったので

午後に点滴に。

そこで検査してインフルエンザA確定。


月曜日も点滴して。


今回は点滴早めにできたので

脱水もあまり進まず

体力温存しつつでよかった。



入院希望本人はしてたけど

先生も私も、家で様子みよう!ということで

なんとか家でよくなったよ。

今回はほんと、早めの点滴のおかげかな。



まだまだ

毎度、吐き出すと水分なにもかも拒否な体になっちゃって

飲みな。って言うだけで吐いちゃうのがやっかい。






なんか今年年末多いなー。







友達とわざわざ遊ぶより

1人で

ゲームしたり勉強したりテレビみたり

まったり自由に過ごしたい長男。



近所のひとりっ子のお友達がいて

たまにピンポンしにきて

遊びに来てくれるので

その子だけ唯一遊び友達。



友達と遊ぶことは

絶対絶対大事な経験値なので

私にとっても、ありがたい存在ですおねがい




四人目の子供のように

その友達も可愛いですおねがい








先日、


もうすぐ五年生になるし

塾とかどうかな?って話を

夫と私と長男で話してたら

長男はめちゃくちゃテンション上がってて

『がんばりたい!行きたい!』と。。


たしかに塾の独特の環境に慣れるのも

いい経験だし

中学受験したいなら

そーゆう雰囲気慣れとくのは大事だから

行ってもいいかなって思ってるけど

頑張り過ぎちゃうのも心配だったりで。。



そんなこんなで話し合いがあって



次の日夕方から

やはりまた体調悪がり

嘔吐ガーン





気合い入り過ぎてもダメなのよねー。





そんで

その週末金曜日は

社会科見学で浅草やらに行く予定で。

水上バスとかも乗るって言ってたから

ずーっと心配してた。


とにかく興奮するな!と👍

ケトンでちゃうから。と。

やんわり何度も伝えました。


本人もさすがにわかって来たのか

『わかった!』と

なんとか

楽しんで

ケトンも出ずに行けました。



ほんとホッとしたーーーーーーーーーー





四年生の社会科見学

帰り学校にお迎え来てたの

私だけだったー泣き笑い

過保護泣き笑い







最近、

長男は次男くんがYouTubeハマって見てるから

便乗して自分の見たい動画見せてくれないかためしてみたり




次男くんのクリスマスプレゼントのトミカで

1人で永遠遊んでたり🤭



まだまだ

お子ちゃまで可愛いですよよよよ。






二週間後は剣道の大会!

大会はもう慣れてるから

ケトン出ない泣き笑い

安心してるけど

ある意味、気合い入ってないってことでもある笑

それもそれで、、

まぁいっか真顔



とにかく平和に🕊️過ごしたいです。





母11年目

頑張ります。