俺たちに明日はない!その日その時を真剣に・・・-糸井さん

本で一番有名なコピーライターの糸井重里さんです。



今から、20年以上も前に、糸井さんが作った伝説的なキャッチコピー

あなたは知っていますか?




1984年 作


「 うれしいね、サッちゃん 」    (西武百貨店)





これは西武百貨店というデパートのキャッチコピーです。

このキャッチコピーが意味することを少し考えてみてください。


1984年という時代背景も大きく関係しています。




あなたが1984年当時の西武百貨店の主婦なら・・・

グッと来るという秘密があるのです。


なぜ、このキャッチが購買者層を知り尽くし、そこへ強く訴求した

傑作コピーと言われるのか?



「サッっちゃん」は幸子さんなのです。


まず、消費者の代表である主婦は「幸子」さんだと言い切っています。

なぜ、幸子さんなのか?


まだ、戦後の貧困な時代に生まれ、

親から幸せになるようにと命名された子供たちが

1984年の今は主婦でちょうど購買者層になっている、

という考察のもとに用いられたのだ、と言われています。


つまり、「うれしいね、サッちゃん」とは


「西武百貨店には主婦が嬉しくなるものがたくさんありますよ。 

 どうぞ、お買い求めください。」


という強い訴求なのです。





どうですか?あなたも深いと思いませんか?

”驚きじゃないですか?”





「時代を考え、お客様層を考え・・・」


私はこのコピーを見た時、

コピーライティングは「相手あってのもの」という事に改めて気付かしてもらえました。



(自分も含め)多くの方は自分の伝えたい事だけを書く傾向にあります・・・。


これから文章を書くときは、

いつも相手ありきという事を覚えていたいものですね。



コピーライター 岡村元紀(おかむら もとき)