こんにちは、岡村です。

いきなり何ですが、

自分はちょっと昔、ダメ人間コンテンストの日本ランキング上位には入っていたと思う。。。

今まで20以上の職を転々としてきた・・・ そして、辞めるたびに落ち込む。

「あ~、俺は社会に適応できない ダメな奴なんだ。」

「絶対に尊敬できない、 どーしようもない 大人に自分はなってしまった」

心底、自分が嫌いだった時本当に大好きな仕事に出会った。



「コピーライティング」を覚えると毎日の24時間が面白くなるのだが、 今日は、そのワケを岡村流で説明したいと思う。。

まず、以下の動画を見て欲しい。

☆松本人志 ピクミンが好き
見て頂けましたか?・・
あなたがお笑いを少しでも知っているなら、「ピクミンなんて知らなかったけど面白かった」とあなたも思ったと思います。

実は、この話にはコピーライティングのテクニックが・・満載なんです。

松本人志が 新しい知識を人に伝えるとき、
『なぜ、分かりやすくて 面白いのか』
を、コピーライターのフィルターを通して考えるから面白いんです。

2つほどピックアップしてみますと

1.引用 
まず、ピクミンを吉本で例えたらと言った時からの周囲の芸人たちの反応を聞いて欲しい。 明らかにテンションがあがっている事に気づくと思います。 相手に合わせたフィルターで話すと反応が変わるというお手本です。

2.感情
トーク全体に感情がもの凄い入っている。 「ピクミンがどんだけ面白いか」「知らないのが許せない。」「アリみたいなもん」「なぜ、赤ピクミンのお前に説明しなきゃならないんや」 感情が入るから、メッセージが面白くなるという良いお手本です。

・・いや、この話に限らず何でもそうです。

恋愛でも映画でも辛い過去でも許せない人の事でもコピーのフィルターを通して何でも考えるから面白いんです・・・。

コピーを覚えたことで24時間、毎日の出来事がすべて興味深くなるという感じです。

では

恒例のエクササイズのお時間ですが、ところで、、、あなたは好きな戦国武将が居ますか?・・・

居るならば、 あなたならどのようにその戦国武将の魅力を人に伝えますか?

きっと、かなり難しいという事に気づくと思います。

それでは、ぜひ、下の話を聴いてください。

☆松本人志 黒田かんべえ=日本一頭の切れる&日本一ツイテナイ武将

いかがでしょうか。
あなたはどれだけコピーライティングに通じるテクニックを見つけましたか?
「きしょい」とか感情を刺激する反社会性要素ですよね。

もし、松本人志が語る戦国武将の魅力という1500円の本が出たら欲しくなってしまうほど見事という印象を持ちませんか。
余談ですが、
このトークをそのままセールスレターのオープニングに載せてちょっと限定性とかつけたら・・とか想像してしまいます。

収入があがるだけでなく、

コピーのテクニックを身につければあなたのトークも、もっともっと面白くなります。


良ければ

http://shopshop.sakura.ne.jp/copy2.html

こちらで出来るだけ面白くコピーを教えます。


岡村元紀