6月23日(日) 13:00~15:00 
九州がんセンター 1F 患者サロン

昨日の患者会のご報告です。
10名の参加でした。
雨模様の中、足を運んで下さった皆様、ありがとうございました。

今回は、九州がんセンター副看護師長 緩和ケア認定看護師の安村千佳子先生によるミニセミナー「緩和ケアっていつから始めるの?」が開催されました。
緩和ケアの定義や、ACPの取り組み、スピリチュアルペインについて、緩和ケアnetについて、医療用麻薬についてなど、スライドを使って詳しく御説明いただきました。


緩和ケアとはがんと上手につきあっていくためのさまざまなつらさを和らげるケアであること、またACP(アドバンス・ケア・プランニング)についても前もって元気なときから決めておくことなど、緩和ケアについての理解が深まりました。
緩和ケアnet



後半の質疑応答でもたくさんの質問にお答えいただき、これからの治療についての参考になりました。
癌と共存して生活している私達にとって、緩和ケアを理解することは重要なんだとつくづく思いました。
時間があっという間で、有意義な時間でした。
安村先生、本当にありがとうございました。



また、今回から久しぶりにコロナ禍で使用できなかった院内の患者サロンが使用できるようになりました。
九州がんセンターの院内ローソンの近くです。

来月は予定通り、7月28日に開催します。
次回は、「ゆっくりおしゃべり会」の予定です!

患者会に参加してみたい、話だけでも聞いてみたいという方は
こちらまで気軽にお問い合わせください。