これまでも、鼻風邪やノロや胃腸風邪はありますが、高熱がでるのは初めての息子さん。
土曜日の夜中、珍しく12時頃に泣いてお目覚め。抱っこするとびっくりするぐらい熱い。熱を計ると、38.5℃。お茶を飲ませて、抱っこするとなんとか泣き止んで寝てくれたので、一先ず私も就寝。
・・ここからが長い夜になりました。
熱が上がって、しんどかったみたいで1時間おきに泣いて起きる。しかもけっこうなぐずり具合で、中々泣き止まない。
起きた時は身体がすごい熱かった。寝てる間はあんまり汗を出せないのか、起きて、泣いて、汗かいて、すこーし身体が冷めて寝る、を繰り返し5回ぐらい?←記憶が曖昧。夜中ほとんど寝れなかったから、朝は9時まで寝てました。早い内から朝起きるリズムが定着してた子なので、こんな時間に起きるのは初めてかも!
朝ごはんはいつもどおりペロリ。
でもお熱はぐんぐんあがって、朝の時点で39℃超えてました。
お熱だけで、食事も取れてる、他に異常もないし、熱冷ましの座薬はあるので、休日診療には行かず家で様子を見ることに。
実は、今週頭に早い夏休みで二泊三日で沖縄に行ってたのですが、帰ってきてから機嫌が悪く、ぐずぐずしてる事が多かったり、お外で遊びたがらなかったり、一時保育にも預けたり、、疲れがたまって、お熱がでたんだと思います。
大人でも疲れてるのに、まだまだ小さい息子はもっと疲れてるよね。
旅行中はほんとにいい子にしてくれてたし!無理をさせてたんだと思います。私の配慮が足りなかった。
お熱がでる前、あまりにもぐずぐずしてる息子にも恐い顔で接してたし、もぉーー!とかいい加減にしてーー!とかぷりぷりと怒ってたし、ほんと反省です。
ぐずぐずしてたり、いつもと違う時は何かのサインだよね。まだお話できないのだから、もっとちゃんと向き合ってあげるべきでした。もぅほんとにほんとに反省です。
朝ごはんたべた後も、夜中と同様、ちょっと寝て、起きて、泣いて、汗かいて、水分とって、また寝て、、っていうのを延々と繰り返して、お熱も少し落ち着いてきました。
そして、今はやっと熟睡してる様子!
今日は一日中だっこして、添い寝して、だっこして、ちょっと離れた隙に家事をして、となんだか赤ちゃんの時の生活リズムを思い出しました!
動き回るし、自己主張すごいし、要求も多種多様になってきた息子といると、赤ちゃんの時はおっぱいあげるか抱っこするか(しかも今の体重の半分以下!)で泣き止んでくれてた頃は、まだ楽だったなーって思うことがたまにあるけど、全然そんなことなかった!すごいばたばたしてるし、まとまって寝てくれないと何にも出来ない!人間、嫌なこととか大変な事はすぐに忘れてしまうんですね!笑
何はともあれ、明日の朝にはお熱下がってくれますように!!