🎄🎄🎄こんにちは🎄🎄🎄
東京•世田谷グルーラボ
🎁🎂アトリエシオン🎁🎂
グルーデコ®/フラットデコ教室です


先日3日間のオンラインレッスンで
認定講師講座が行われてました。

【第三日目】の講習報告です。

全3回の講座も今日で最後です。


前回の痛々しいマスキング状態から

仕上げ作業を開始‼️


①【割れの仕上げ】

前回の仮止めで割れたお皿はくっついますが、マスキングテープを取るとまだ至る所に溝がある感じ。

ダブルグルーもたくさん付いていたりなかったりな状態。

この割れ目に仕上げのダブルグルーを足していきます。

追いグルー的な感じかな。

なるべく同じ幅で、同じ高さで他を汚さずに、グルーをのせていきます。

片面ずつ行いますが、ここで大活躍したのが

『ブルタック』

両面を同時に作業すると、両方にグルーが付いていて、置く場所に困りますよねー。

そんな時に活躍するアイテムでした👍


継いだ所の仕上がりを【景色】と表現するのですが、この景色に正解はないそうです。

同じ認定作品でも、1人は幅が1㎜で別の人は2㎜でさらに別のは2.5㎜。

見た目も違いますが、どれも正解。

自分の感性が生かされるのって、返って緊張します。


【欠けの仕上げ】

前回フリーセッティングで作ったパーツを仮止めしましたが、この部分の仕上げをします。

🔸表は高さを合わせる

🔸裏は継いだ部分をさらにしっかり固定する


作業中に、理事から

こうしたらアウトだよ〜

とか

ああしたらアウトだよ〜

とか

プレッシャー😅😅😅


今回の認定講座でとにかく苦労したのは、

正解の見本が手元にない事。


パソコン越しから聞こえてくる声とテキストを見ながら、多分こうゆう事でいいはず。と自分に変な自信と開き直りを与えての作業でした。

人に教えるって、こういうセンスも必要なのかな。


作業は8割程度でやめておく。

やりすぎは返って失敗の元。

と言われたので、決して綺麗な仕上がりではないけれど、これでやめておこう。


という感じで3日目の作業は終了です。


しっかり乾燥させて、審査のために作品を大阪JGA本部へ。

合格の連絡が来ますよ〜に🙏🙏🙏