無汗症の検査と結果☆ | 今日も元気に☆明日も楽しく♪

今日も元気に☆明日も楽しく♪

ブログの説明を入力します。

こんにちは❗

この数日で、急に秋になって、1ヶ月前は、クーラーがなきゃ、生きていけない位だったのに❗

今の滋賀は寒くて💦ストーブ出しちゃいましたよ😱

 

 

前回のブログで、「無汗症の疑いが有るという」事を書きましたが、、、

 

ご心配いただき、ありがとうございます😊

あれから病院の色んな科を渡り鳥のように🦆受診して、で問診や検査をしてもらい、結果から言うと、

「他に病気はなく無汗症だけど、国の難病指定レベルまではいかない」と言うことでした😃

発汗障害から、疑われる病気がいくつか有るそうで、それを調べて、診断までに時間もかかったけど、先生の説明では、

「原因は分からない。でも何かの拍子に汗をかく腺が上手く働かなくなって、汗が出にくくなったんだろう。その腺を刺激したり、発汗作用のある薬を飲んでください。冬も日光浴や運動したり、入浴して汗をかく練習をしてください。」 でした。

原因不明は、もやっとするけど、とりあえずは他に病気はなく、ホッ(^ー^)

 

ただ❗発汗検査ってのが、これまた大変でした💦

   ①約40度の暑っい検査部屋に入る  

     ↑これだけで、もうギブアップ😵

   ②検査着は、ほぼビキニ👙😱

     ↑この歳になってビキニとは😑

   ③汗に反応する薬品(イソジンみたいな赤っぽい薬とデンプン粉)を付ける

     ↑汗をかくと、そこの色が変わるらしい。液体と粉を着けまくって、わたしゃ調理される気分🤣

   ④ 体の隅々の汗の出具合をカメラで撮影。

     ↑医師や看護婦さん計5人に、じっくり観察される😵

   ⑤ 検査室で数分足踏みする。

   ⑥しばらく放置💦
   ⑦ また④を繰り返し。。。

     ↑記念写真の気分になってきた😑
(その後は病室のお風呂で、3度洗い位、洗ってもとベタベタして、ひゃー😱でした)
 

 もう、恥ずかしいの通り越して、笑える( ̄口 ̄💦)

検査される、医師と看護婦さんも大変ですよね💦

 

そんなこんなで、一通りの検査も終わり、過ごしやすい気候にもなってきて、お散歩とかもOK🙆‍♀️になりました🩷

冬でも、暖房の中では、熱中症状態になりやすいらしいので、気をつけなきゃ❗

コロナ以降、そういう人が増えているらしいので、皆さんもお気をつけください😃❗

 

近況報告になりましたが、写真は久しぶりのお散歩で見つけた「ハロウィン風鈴🎃」

※いつものように、向きが変やけど💦

 

 

ほんと、すごい気温差なので、体調崩されませんように‼️