イベントバナー

イベントバナー

 

 

 

 

前回までの様子はこちらキラキラ

 

 

 

 

今回は、四万温泉「積善館 佳松亭」に宿泊しました気づき

 

 
 
 

積善館は、ジブリの「千と千尋の神隠し」のモデルになったといわれている建造物の中のひとつで、現存する日本最古の湯宿建築なんですよ指差し

 

 

 

 

こちらは、湯治棟の「本館」、旅館棟の「山荘」「佳松亭」と三つの建物が山の傾斜にそってトンネルや階段でつながっているのですが、②が有名な赤い橋で、宿泊客は①から入りますひらめき

 

 

 

 

入口にお出迎えの方が立たれていて、写真を撮るのが憚られたため、内側からの写真を笑

 

 

 

 

 

チェックイン時の説明を伺いながら、煎茶とカステラを頂きましたキラキラ

 

 

 

 

お部屋は、佳松亭7階にある「和ふ(あまなう)」キラキラ

 

 

 

 

お部屋はこんな感じ~目

 

 

 

 

 

脱衣所とシャワーブース

 

 

 

 

そして、露天風呂のすべてがお部屋から丸見えです不安あせる

 

 

 

 

あ、でもこんな風に扉を閉める事もできるので、ご安心くださいOK公式HPよりお借りしました

 

 

 

 

ミニバーキラキラ

 

 

 

 

積善館オリジナル ドリップコーヒーと薬膳茶、お着きのお菓子キラキラ

 

 

 

 

冷蔵庫の中の飲み物は無料でしたキラキラ

 

 

 

 

浴衣の他にパジャマも有りましたよニコニコ

 

 

 

 

一息ついたら館内を散策しに行きますあしあし

 

 

 

 

まずは、佳松亭から山荘へ移動し、ラウンジへキラキラ

 

 

 

 

こちらは無人なので、入り口で暗証番号を入力して入るんですよキラキラ

 

 

 

薬膳茶や紅茶、コーヒー、ジュース、アイスなどをセルフサービスで頂けるとの事でしたが、アイスは見当たらず残念悲しいあせる

 

 

 

 

コーヒーを一杯頂いてから、再び散策へあしあし

 

 

 

 

山荘から本館へ行くには山を貫通させたトンネルを通るのですが、ここが少し怖い不安

 

 

 

 

積善館さんは元禄7年創業なのですが、本館の1、2階は江戸時代、3階は明治時代、山荘は昭和11年、佳松亭は昭和61年に建てられたそうで、日本の温泉旅館建築の変遷過程の全てが一つの旅館で分かる、「奇跡の旅館」と呼ばれているそうですひらめきすごいね

 

 

 

 

トンネルを抜けると本館玄関への案内が見えて目

 

 

 

 

 

 

それを辿りつつ、こちらの階段を下りると本館の玄関へたどり着きます気づき

 

 

 

 

表から見るとこんな感じ~目

 

 

 

 

まだ明るいので、ジブリ感は無いですね笑

 

 

 

 

 

 

 

橋を渡り、そのまま温泉街に向かいましたあしあし

 

 

 

 

(続く)

 

 

 

6月3日時点の受付可能な申込済返礼品です気づき

 

4月2日時点の受付可能な返礼品記事をまとめましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

イベントバナー