イベントバナー

 

 

 

 


岩手県山田町から「ムール貝」をいただきました立ち上がる気づき

 

 

 

 

岩手県山田町

【ふるさと納税】 ケッツラゲーおじさんのムール貝 2kg しゅうり貝 YD-397

寄付金5,000円

 

 

 

 

 

こちらは、すみれさんがご紹介されていたムール貝を見て、ご寄付した返礼品になりますほんわかいつも有難うございますキラキラ


 

 

 

10月8日にご寄付して、我が家にはクロネコヤマトで10月13日に到着しましたよ驚きハッ早いっ

 

 

 

 

 

ムール貝と一緒に、歌う漁師の「佐々木 友彦」さんがドドンと印刷されたリーフレットが入っていましたキラキラ佐々木さんは、TV番組などに出演されている名物漁師さんのようですねニコニコ

 

 

 

 

こちらのリーフレットによると、ムール貝は大正時代に外国船に付着して移入したそうです驚きへぇー

 

 

 

 

水が入った袋も有りましたが、きっと氷を入れてくださっていたのでしょうねキラキラ

 

 

 

 

 

その下に、ビニール袋に入ったムール貝が有りましてキラキラ

 

 

 

 

興奮して写真がブレてしまいましたが、袋の中にこんな感じで入っていましたよ笑

 

 

 

 

かなり大きいニコニコわーい

 

 

 

 

中には小さい物も混ざっていましたが、比較的大きい物が多かったですキラキラ

 

 

 

 

 

たわしで洗ってヒゲをとって、お鍋に全部入りそうだったので、全て白ワイン蒸しにしてしまいました歩く

 

 

 

 

貝の口が開き始めたら、お鍋から溢れそうになりましたが、なんとか完成キラキラ

 

 

 

 

身が大きい~ニコニコハート

 

 

 

 

ジャリッとする事も無くプリプリでとても美味しいので、全員手が止まりません笑

 

 

 

 

あっという間に3人でペロリと食べてしまいました目がハート大好きなムール貝を、思いっきり食べられて幸せハート

 

 

 

 

残った汁は結構塩分が強かったので、茹でただけのパスタを投入して最後に食べましたよOK

 

 

 

 

山田町のムール貝は、身が大きいのは夏~秋で特に9月~11月が旬になっているそうですキラキラ冬~春は身が小さくなる為、出汁用として使う事を勧められてるので、ワイン蒸しなどで召し上がりたい方は12月より前のご寄付が良さそうですよグッ

 

 

 

 

岩手県山田町のみなさん、有難うございましたうさぎのぬいぐるみ

 

 

 

 

※頂いたのはこちらですひらめき電球

 

 

 


 

 

10月2日時点の受付可能な返礼品記事です。参考になれば幸いです花

 

 

 

 

イベントバナー