イベントバナー

 

 

 

依然として手こねパン作りにハマっている私です目がハート

文明の力を手に入れた

パン作りの道は険しい

手ごねパン焼きました

 

 

↓こちらの本のレシピを見て作っています飛び出すハート

 

 

 

 

今月一回目の楽天お買い物マラソンで購入したクープナイフがやっと届きました!

 

 

 

 

 

早くクープを入れるパンを焼きたかったのに、なかなか届かず・・・・

 

 

 

 

待ってたよ~~~泣き笑い

 

 

 

 

という事で、先日作って撃沈した「香ばしセサミチーズブレッド」をリベンジします!

 

 

 

 

前回は生地を手でこねて攣りそうになりましたが、我が家のフードプロセッサーに「こねる」機能があるのを思い出してからは、フードプロセッサーでこねています指差し

 

 

 

 

ですが、そのままのレシピでは水分量が多いようなので、ネットに転がっているフードプロセッサーで作るパンのレシピも参考にしながら少しずつ水分を減らし、20g減らすといい感じになる事が判明ニコニコ飛び出すハート

 

 

 

 

やっぱり手でこねると手の熱とか空気に触れたりとかで、水分が蒸発するのかな??

 

 

 

そんなわけで、フードプロセッサーでこねた生地を一次発酵してから成型し、二次発酵して、いよいよクープを入れます!

 

 

 

おーーー凄い切れ味目がハート

 

 

 

気持ちが良いくらいにスッと切り込みが入ります飛び出すハート

 

 

 

 

焼きました

 

 

 

いい感じ!飛び出すハート

 

 

 

 

クープナイフが嬉しくて深く切り込みを入れすぎたかなと思いましたが、やっぱりもっと浅くても良かったのかな・・・あせる

 

 

 

 

でも、前回(↓)よりは上手に出来たと思うグッ

 

 

 

 


味は前回も美味しかったので、目を見張るほどの差は無かったのですが、今回ももちふわっとして美味しい~目がハート

 

 

 

クープもそれなりに上手く入ったし、ちょっと達成感味わいましたグッ

 

 

 

次は何作ろうかな~

 

 

 

とにかく楽しいです笑

 

 

 

こちらの強力粉を使っていますキラキラ

 

 

 

 

猫しっぽビーグルあたまビーグルしっぽビーグルあたま猫しっぽビーグルあたまビーグルしっぽビーグルあたま猫しっぽビーグルあたまビーグルしっぽビーグルあたま

 

 

 

 

昨日の夕飯は、子供達と私で鉄板焼きをやりましたよだれ

 

 

 

週末という事も有り、ひさしぶりに缶チューハイ(5%)を一本飲んでいい気分だったのに、後片付けが終わってふと床を見たら、油が飛び散って悲惨な状態に泣

 

 

 

ちょっと酔って気分がハイになっていたのか、お気に入りのワイパーで床掃除をしちゃいましたおいで

 

 

 

きれいな床を見て更に気分がアガり、そのままお風呂へ・・・・

 

 

 

湯船につかったら、気持ちいい~~ニコニコラブラブ

 

 

 

はぁ~~極楽極楽・・・昇天

 

 

 

・・・

 

 

 

・・・

 

 

 

き・・・

 

 

 

き・・・

 

 

 

気持ち悪い・・・真顔

 

 

 

遅れて酔いが回ってきたみたいです真顔真顔

 

 

 

 

どうしよう・・・夫は居ない・・・・息子を呼ぶほどかな・・・・・

 

 

 

とりあえず、窓とドアを全開にして冷たい空気を入れて涼みました無気力

 

 

 

・・・

 

 

 

・・・

 

 

 

何とか復活真顔サムイ・・

 

 

 

しばらくしたら(多分数分)落ち着きましたが、びっくりしたーーー凝視

 

 

 

 

こういう時に娘が居たらもっと気軽に呼べるのかなとか、裸で真冬の風に吹かれながら思っちゃいました泣

 

 

 

 

それ以前に、やっぱりお酒は合わないのかな~残念ネガティブ

 

 

 

 

イベントバナー

 

イベントバナー