イベントバナー

 

 

 

山形県高畠町から「ぶどう3色詰め合わせ🍇」をいただきましたキラキラ

 

 

 

 

    

山形県高畠町

【ふるさと納税】《先行予約》ぶどう3色詰め合わせ 2kg

寄付金12,000円  

 

 

 

 

 

クロネコヤマトのクール便で届きました。

 

 

 

 

 

 

箱を開封するとカラフルなリーフレットが入っていました。キラキラ特産品のフルーツのイラストなのかな?ブドウ、桃、サクランボや洋ナシは有名ですがプラムやキウイフルーツも有るんですね~びっくり

 

 

 

 

リーフレットを取ると箱一杯にブドウが入っています爆  笑カラフルでとっても綺麗キラキラ

 

 

 

 

返礼品のページによると

 

 

山形県高畠町は水はけの良い土壌と日当りの良い地形に恵まれた、ぶどう栽培の好適地。
さらに昼夜の寒暖差と生育期の小雨が、甘みの詰まった大粒を育みます。

そんな高畠町のぶどうを、黒ぶどう、赤ぶどう、白ぶどうの3色をセットにしてお送りします。
人気のシャインマスカットも入っています!

※シャインマスカットとゴルビーを1房ずつと、ピオーネまたは巨峰を1房となります。

 

 

との事で、ゴルビーが食べたくて申し込んだのですが、何と入っていませんでしたえーんあせる

 

 

 

 

今回いただいたのは「シャインマスカット」と、

 

 

 

 

「蔵王おとめ」と、シールの貼っていない黒系のぶどうでした。

 

 

 

何かあるといつも口コミをチェックするのですが(笑)、他の方の所にも色々なブドウが届いているようで、品種は固定では無かったのですかね?あせる(みなさんあまり気にされていないみたいでした。)

 

 

 

袋から出してみると結構脱粒が有ります。

 

 

 

 

※こちらは一粒食べられないほど傷んでいましたあせる

 

 

 

 

 

 

 

脱粒していたものを集めてみました。甘いブドウほど脱粒すると聞いたことがあるので、相当甘いのかな?期待大ですね!ウインク

 

 

 

 

先日いただいた長野県須坂市の巨峰と並べて比較してみました!

①長野県須坂市の巨峰

②蔵王おとめ

③ピオーネ(?)

④シャインマスカット

 

 

 

 

※奥は長野県豊丘村の「南水」です。

 

 

 

皆さんの所に続々と届く「シャインマスカット」の記事を羨ましく眺めていましたが、ようやく食べる事ができました~爆  笑皮ごといただくとパリパリッとしてやっぱり美味しい~ラブ

 

 

 

思いがけず食べられた「蔵王おとめ」もかなり甘味が強く美味しいです!グッ

 

 

 

黒系のブドウは須坂市の巨峰に比べると皮が薄く爽やかな味がするのでピオーネかなと思ったのですが、真実は不明ですあせる(調べたらピオーネは「巨峰」と「カノンホール・マスカット」の交配品種との事でしたウインク

 

 


別々に食べたら記憶も薄くなって良くわからなかったかも知れませんが、タイミングよく食べ比べが出来たので、私でも違いが分かりました!爆  笑

 

 

 

しかし一度に4種類も食べられるなんて、なんて贅沢なんでしょう~照れ

 

 

 

山形県高畠町のみなさん、有難うございました!キラキラ

 

 

 

※申し込んだのはこちらですが、現在受付期間外となっているため申込できません。今シーズンは昨年の9月7日から受付開始だったようですが、本日現在来シーズンの受付はしていないようですあせる

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

イベントバナー