イベントバナー

 

 

茨城県小美玉市から、2回目の卵をいただきました!鳥

※1回目の記事はこちらです。

 

 

茨城県小美玉市
【ふるさと納税】15-D 鶏卵(ギフト用化粧箱50ヶ入り ×2回発送)
寄付金10,000円

 

 

 

前回と同じくクロネコヤマトで届きました。

 

 

 

こちらも前回同様に、凄いガードです。今回は別角度から撮ってみましたウインク

 

 

 

箱を開けた状態。

 

 

 

お礼状と中村養鶏場さんのリーフレット、リーフレットの裏に賞味期限のスタンプが押してあるのも一緒です!

 

 

 

賞味期限は、到着してから約2週間で、2回目の発送は予定通り1回目の発送から3週間後でした!

 

 

 

今回定期便の2回目という事で、こちらのたまごのパンフレットは入っていませんでした。

 

 

同じものであれば、もったいないので送っていただかないほうが有り難いですよねニコニコ

 

 

 

そして今回も厳重な梱包のお陰で、一つも割れることなく到着しましたよ!爆  笑

 

 

 

前回いただいてすぐには気が付かなかったのですが、使っているうちに色々なサイズの卵が入っている事に気が付いたので、今回は一番大きそうなものと小さそうなものを並べてみました。

 

 

 

ずらっと並んでいるとそこまで気が付かないのですが横に並べるとだいぶ違いますね。

 

 

 

そして、前回忘れていた到着後の卵を割った画像も撮りましたよ!

※上が今回、下が前回(到着後5日目の朝)です

 

 

 

前回の白身の方が若干水っぽいかな?でも黄身の周りの白身はあまり変わらないですねあせるあせる

 

 

 

この水っぽい白身の部分を説明するのに、名前が有るのか調べてみた所、ちゃんと有りましたびっくり

 

線で囲んだ外側の白身は水溶性卵白、内側の白身は濃厚卵白と言うようで、生みたての卵は「濃厚卵白」が白身のほとんどを占めているところ、日が経つにつれて徐々にハリがなく、水っぽい状態に変化していくそうです。

 

 

そして色々なサイトを見ていたら、なんと卵は鮮度ごとに、そして白身の状態ごとに向いている料理が違うそうです!びっくり

 

 

産まれてから何日目の卵がどんなお料理にむいているか、簡単にまとめてあるサイトを見つけましたので、イセ食品株式会社さんのサイトから表をお借りしました。

 

 

細かい名称はあまり必要ない知識ですが、こちらの情報は大変参考になりましたニコニコ

もしかしたら一般常識なのかな?あせるあせる

 

 

 

では、何ということはないものばかりですが、卵を使ったお総菜を色々作りましたのでご紹介したいと思いますニコニコ

 

 

 

昔はお弁当によく入れていたのですが、お弁当を作らなくなったら登場回数が激減の「巣ごもり卵」キラキラキャベツのソテーを作って、真ん中に卵を落として火を通すだけです。

 



半熟卵を作ってからピリ辛に味をつけた「韓国風味玉」

 

 

 

「セロリとトマトのかき玉スープ」。今回は鶏ガラスープの素を使いごま油を垂らして中華風にしましたが、コンソメを入れて洋風にすることも有ります。

 

 

 

そして、前回久しぶりに作ったパンプディングが好評だったので、昔よく作っていた「ミートソースのグラタン」も作ってみました!

 

 

こちらは、見た目からは想像がつかないと思うのですが、チリソースが入っているのでピリ辛なんですよ~

 

 

久しぶりに作るのでレシピをすっかり忘れていたため、本棚を漁ってお目当ての本を見つけたのですが、なんと「平成3年のレタスクラブ臨時増刊号」に掲載されていたレシピでした!!びっくりびっくり

 

 

30年前??びっくりですよね笑い泣き

 

 

作ったのは多分15年ぶりくらいだと思うのですが、こちらも懐かしさもあり家族に大好評でした!キラキラ

 

 

 

他には冷凍しておいた使い残しの竹輪とほうれん草と玉ねぎ少々を甘辛く煮て、卵でとじてご飯に乗せて海苔をパラりと乗せたり、インスタントラーメンにゆで卵を乗せるだけでも立派な一人飯の出来上がりキラキラ

 

 

 

いただいた卵のパンフレットにも「たまごがあれば、幸せだ。」と書いてありましたが、食材が乏しくても冷蔵庫に卵さえあればなんとかなりますものねウインク

 

 

 

中村養鶏場さん、茨城県小美玉市のみなさん、美味しい卵を沢山いただき、ありがとうございました~

 

 

 

申し込んだのはこちらです

 

 

 

楽天マラソン向けに記事をまとめました!よろしければ参考にしてください爆  笑

 

 

イベントバナー