広島県竹原市から

生牡蠣むき身をいただきました爆  笑

 

※こちらは、前回竹原市より同じ牡蠣をいただいた時の記事でご紹介した

3月8日締め切りの直前に、3月後半に届くように日付指定で再度申し込んだ牡蠣です。

 

 

広島県竹原市

【ふるさと納税】A130 ハマミツ海産 生牡蠣むき身(加熱調理用)【1kg】    

寄付金10,000円

 

 

 

今回も画像を見れば分かる通り大きな牡蠣です!!爆  笑

 

比べると、前回の方が袋がパンパンでしたね・・・キョロキョロ

でも、牡蠣そのものは大きいような気がします!

 

 

 

前回同様に、お礼状と牡蠣のレシピが入っています。

 

 

それと今回は「たけはらファンクラブ会員募集」のリーフレットも入っていました!

 

 

 

変わり映えしないですがあせる

牡蠣フライと、牡蠣餃子、牡蠣の炊き込みご飯をつくりました!

 

 

 

前回、炊き込みご飯の具にしては大きすぎたので、

今回は牡蠣を半分に切って作りました

 

私は最初に牡蠣を調味料で煮て、身の半分はお米と炊込み、

残りを炊き上がった後に混ぜ込むやり方で作ります。ニコニコ

 

 

 

逆にこちらは切らずに作りたかったので、小さめの牡蠣を使ったのですが

それでも包めず皮を2枚使って、まんまる型の餃子に・・・笑い泣き

 

 

最後に少量残ったので、バター焼きを作って終了です!

 

 

前回より食べる人数が一人多かったので、

あっという間に無くなりました爆  笑

 

広島県竹原市の皆さん、有難うございました~~

 

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 

 

ここからは、今シーズンふるさと納税でいただいた牡蠣を

まとめたいと思いますニコニコ

(以下備忘録になりますので、ご興味のある方のみご覧くださいあせる

 

 

昨年はこちらの牡蠣からスタートしました!

 

①2020/12/12到着(2020/9/25申込)

宮城県東松島市

【ふるさと納税】<予約>奥松島産極上旨牡蠣(むき身・1kg)

寄付金10,000円 ※現在受付していません。

 


この時期の牡蠣は最盛期と比較すると小ぶりなので

牡蠣フライなどで少しいただいてから、オイル漬けを作りました。

 

 

2018年から、こちらの牡蠣を毎年申し込んでいますが、

シーズンが近づくと配送予定を知らせるメールがいただけ、

その際に配達希望日も指定できるので、計画が立てやすく有り難いんです照れ

 

 

例年ですとワンシーズンに、加熱用と生食用の牡蠣を1つずつ申し込むのですが、

今シーズンは2月の大振りな牡蠣を狙って東松島市の牡蠣を

再度申し込もうとしたら、なんと受付が中止になっていました・・・えーんえーん

 

 

②2021/2/27到着(2021/1/15申込)

広島県竹原市

【ふるさと納税】A130 ハマミツ海産 生牡蠣むき身(加熱調理用)【1kg】
寄付金10,000円

 

 

東松島市の牡蠣が申し込めないので、

口コミなどを参考に日付指定できるこちらの牡蠣を申し込んだのですが

それが大当たりでした!爆  笑

 

 

 

③2021/3/5到着(2020/12/31申込)

北海道厚岸町
【ふるさと納税】北海道厚岸産 牡蠣むいちゃいました!(生食用)500g×1 

寄付金14,000円

 

昨年までは生食用は殻付きのものをいただいていたのですが、

手間もさることながら、殻の処分も大変だったので

剥いてあるこちらを申し込みました。

 

500gなので少ないかなと心配していましたが

結構食べ出がありましたウインク

 

申し込みは冬季だけなのかと思っていましたが、現在も受付中!

思い出したら食べたくなってしまいましたラブ

 

 

 

④2021/3/28到着(2021/3/5申込)

広島県竹原市

【ふるさと納税】A130 ハマミツ海産 生牡蠣むき身(加熱調理用)【1kg】
寄付金10,000円

 

 

前回の牡蠣を食べ損ねた家族から、牡蠣を食べたいとリクエストがあり

申し込み期限ぎりぎりに再度申し込みました!

詳細はこの記事で前述の通りですニコニコ

 

 

今シーズンは今までになく牡蠣を食べた年でした~

 

期間中は外食をほとんどしなかったので、美味しいものを食べたいというが、

いつもより多く申し込む結果になったのでしょうかね?あせるあせる

 

 

美味しい牡蠣は堪能できましたが、早く外食できるようになりたいですねおねがい