16年前。


まだ雪深い新潟で。


元気な産声をあげて。


私達のもとに


私達の子供として産まれてきてくれた。






小さな手は、しっかり握りしめられていて。


小さな口は、教えてもいないのに息してる。




人間ってすごいなぁ~って思ったっけ。







あの感動だけは、忘れん坊の私でも忘れていない。


昨日の夕食は思い出せないのに。


産まれた瞬間の泣き声や真っ赤な顔。


つい、さっきのことのように鮮明に覚えてる。





とても幸せな日。










1年前の今日。


大切な子供達の産まれた日は。


沢山の人の悲しみに覆われた日になってしまった。




お嬢。

坊。


何を感じた?





ママは、色んなことを。


本当に色んなことを思ったよ。


感じたよ。








この日を迎えるたびに。


あなたたちが産まれた意味と。


未来があったはずの人達の無念と。


まだ辛い日々を送らされている人たちの悲しみを。


しっかり胸に刻んでおこう。





人間は強いんだ。


人間はあったかいんだ。


人間は支えあえるんだ。










普通の毎日が送れることを。


愛する人の笑顔が見られることを。


感謝する日にしなきゃね。







お嬢。
坊。

16歳おめでとう。


私を母にしてくれて、ありがとう。






必ず。

笑顔で溢れる日がやってくると信じて。

120301_110824.jpg