おはようございますニコニコ

コウがようやく少しずつ言葉を話すようになりましたおねがい

今は

ママ
パパ
ちお(チロ)
わんわん
ばっばーい(ばいばい)
みえ(見て)
とって
まって

かな。
可愛すぎますラブ


クローバー
診察室に入り
この日も色々と話をしました。

バルブ圧を150にしたことで
脳圧が落ち着いたのだろうとのこと。
それにより乳頭浮腫のほうも落ち着いたと。

ただ
どうして急に落ち着いたのかはわからないままです。

MRIの結果は
小脳は確かに落ちくぼんでいるが
キアリ奇形というのは5mm落ちるとそういえるものなのですが
コウくんはそこまで落ちてはいないし
脊髄空洞症も見られない。
症状は似ているけど今はキアリ奇形とはいえない、です。
なので今後年に1回MRIや睡眠検査をしながら様子を見る、でいいと思います。

わかりました。
睡眠検査は今夜ですよね。
その結果は2週間後くらいでしたっけ?

そうです。
次回の検査入院を来月末くらいにして
結果はその時でいいかなと思います。

それとは別に
イビキのこともあるので
退院前に耳鼻科も診てもらいますか?
アデノイドの可能性もあるかもしれないし…

できるならお願いしたいです。
私もアデノイドで子どもの頃手術しているので。

あ、それならそうかもしれないですね。
では明日かな、診察入れてもらいましょう。
それで明後日退院でいいと思います。

明日はもう穿刺はしなくていいですか?

そうですね〜…大丈夫だと思います。
あまりしすぎるのもリスクもありますからね。

わかりました。
ありがとうございます。

お父様にもよろしくお伝えください。

という感じで外来終了。
旦那さんに伝えたら

よろしくお伝えくださいなんて…
今までの先生ならそんなこと言ってたかなぁ?
なんか最近やっと通じてきた気がする!!

と喜んでいました。

実は旦那さんは

病院変えない?
どうも信用が…
だってもっと先生から提案してもらいたいのに
何で僕らが決めなきゃいけないの。

と何度か言っていましたが
私は

変えなくていいと思う。
私はあの先生を信じてる。
他に行ったって同じような感じだろうし
何よりまた1から検査したりするのもちょっと…
回診でよく話すけど先生は良くしてくれてるよ。

とずっと言っていました。