おはようございますニコニコ

昨日は旦那さんがカレーを作ってくれました!
前回がめちゃくちゃ美味しかったからか
今回は不満そう…

充分美味しかったんだけどなぁ。。
ごちそうさまでした口笛



クローバー
入院8日目の続き歩く

この日の面会前に保育園に行き
園長先生から聞いてきてほしいことを書類にまとめてくださったものを受け取りました。

今日、時間は未定なんですが
外来入れてもらっているのでしっかり聞いてきますね!ニコニコ

本当は一緒に行きたかったのだけれど…
今日はちょっと難しくてショボーン

大丈夫です!
主人が合流してからなので
外来の1番最後に呼んでもらうことになっているんですよニコニコ

そうなんだ〜
そしたら申し訳ないけどよろしくお願いします!

という会話をしてから病院へ。

そして外来。

バルブ圧が150でも180でも脳圧が30オーバーになったけど
乳頭浮腫が落ち着いてきたということは
一度150に下げたからではないかと思うんです。
なので
もう一度150に下げて様子を見たいと思います。
それで今回は排液なしで。
退院したらそもそも排液できないんでね、
こちらでもそうしてみようと思います。
それで1週間後にもう一度眼科で診てもらいましょう。

とのこと。

ここで保育園からの質問をしてみることに。

午睡中にイビキがすごく
泣いて起きてしまうこともある。
途中で無呼吸のようになっているのが気になるが
脳のことと関係しているのか?
ということなんですが…

と言うと先生が
?!
という反応で。

その視点からは診てなかった!
それはすごく重要な情報ですね!
ちょっと待ってください、画像を見てみますね。

私たちは
???
状態。
確かにイビキの大きさは気になっていて
12月くらいからすごかったんです。
鼻詰まってるのかなぁ?
風邪?引いてないって言われるし?
アデノイドかなぁ??
なんて思っていたのですが

あー…確かにちょっと小脳が落ちていますね。
ここに呼吸の神経があり
小脳が落ちることでイビキや呼吸に影響がある場合があります。
これをキアリ奇形というのですが
今までそんな話はどこかでされたことありますか?

ないです。
でもキアリ奇形のことは知っています。

そうですか。
詳しくはMRI検査をしてみないとわかりませんが
もし脊髄空洞症が見られれば手術を勧めます。
もしかしたらですが
この手術をしたら水の通りが良くなるってことも…

ん?!
それは水頭症のほうも良くなるってことですか?!

あ、いや
そうとは言い切れないんですけどね、
もしかしたら良くなるかもしれないってことです。

細かい言葉はうろ覚えですが
このような話をしました。

どうして小脳が落ちるのか
頭蓋内圧が高くて小脳が押しやられる
とか色々あるそうですが

ちょっとだけ光が見えた瞬間でした。