おはようございますニコニコ


お世話になりまくっている保健師さんに
お力添えいただいたおかげで

水頭症の子を持つママさんとの交流会をさせていただきました!


情報交換がしたい
こういうときどうしてるのかとか
集団生活はどうなのかとか
シャント不全のときあったかとか
知りたい

と保健師さんに伝えるとすぐ動いてくださってびっくり

何人かお会いできそうなんですが
どうします?

と。
え?何人もいるの?てか早!すご!!

今の段階で2組と交流会が終わったところです。


ひとりは
シャントは入れているけど磁場とか全く影響ないものだから
そういうことは気にしないで生活している。

もうひとりは
シャントは入れていない。
ただ脳出血からの半身麻痺なので入れたらどうだったのかな、入れなかったからどうなのかな、という悩みは尽きない。

私は後半のパパさん(ご両親と娘ちゃんとお会いしました)のお話がとても参考になり
できたら主人ともお話してもらえませんか?
とお願いをしたら快くOKしてくださって
先日旦那さんと一緒にまた会ってきました。

詳しくは書かないけれど
どういう生活をしてきたのか
娘ちゃんが倒れた時の話とか
夫婦のお話
色々聞かせてくれました。

旦那さんは

あの人はすごすぎるな…よく頑張れるよね。
でも少しの気持ち次第で変われるのかもしれないね。

と言っていて

会えて、話せて良かった!

だそうですニコニコ

実際お休みの日に私が頭痛で寝込んでいたとき

あの人ならこういうときこうするのかな
そう言ってたよね。

コウと離れることが大事って言ってたでしょ。

僕、今日元気だから大丈夫ニコニコ

などなど。
とっても参考になっているようですニコ

もちろん、前半のママさんとお話できたことも
とても大きかったですキラキラ
私の知らないシャントの話とか
療育、在宅医療の話が聞けたので嬉しかった!


こういうご縁を大事にしていきたいな。