おはようございますニコニコ



さて、お初の先生に言われた

今日、30オーバーです…

という数値。
昨年の手術後に主治医から説明されたことを
記録していたノートで確認すると

今回コウの脳圧は13。
15〜20だと今後の相談をしていくレベルで
30だと緊急手術を要する。
13だったから様子見でいく。

30だと緊急手術を要する。
緊急手術。
緊急手術………!!!!滝汗

という数値です。30って。

しかもこの先生、オーバーって言ったぞ…

と固まっている私にお初先生は

何か最近変わったこととかありましたか?
僕ね、初めて見させてもらったから前回どんな感じだったとか分からなくてね。

ですよね…お初ですもんね。←言った。
特に変わったこと、、

もうね、ほんと何も出てこなくて。
訳わからないから。

では、なにか思ったこととか気付いたことがあれば
また教えてくださいね。
これから脳外科で相談をしてきますね。

動揺しすぎて立っていられず
フラフラ〜っとなり看護師さんを慌てさせてしまいました。
結局この日は
また明日、穿刺をしてみます。
という回答を得て帰宅。

ええと…こんなはずではなかったんだけど…
今回も脳圧低かったね〜大丈夫だね〜
じゃあまた2ヶ月後くらいに検査入院ということで〜
と、なると私たち夫婦は信じ切っていました。

次の日は旦那さんが仕事のお休みをもらってくれて
一緒に行きました。

主治医とも話をする時間を作ってもらい
危険レベルなので退院しないほうがいい
との結果に。

ただ今回は脳圧のみが高く
乳頭浮腫は見られず
脳室の大きさも変わっていませんでした。

肝心のコウはとっても元気で
本当に脳圧危険レベルなの?!と聞きたくなるくらいでした。