こんにちはニコニコ


一昨日、昨日と旦那さんが夏休みだったので
昨日はお出掛けしてきました。



平日だからか全く人がいなくて
かなりのんびりできました。

目的は

サイカ、スタバ好きだよね。

と最近疲れている私をスタバに連れていこうと
してくれた旦那さん。

が。

お昼にマック食べて
お互いスタバの気分ではなくなり

帰宅(笑)

また今度行こう〜笑い泣き

一昨日は大喧嘩だったのでキョロキョロ
昨日はリフレッシュできましたキラキラ


今月のコウさんの診察は
遺伝診療といつもの眼科脳外科。


今日は初めてだから、家族構成・母子手帳の確認・今のコウの身体チェックをした。
家族構成は
コウの親、祖父母、親の兄弟、コウのイトコまで。その中に頭の大きい人がいるかとか発達、病気の確認をした。
染色体の話をされ、今日は採血の検査をすることに。原因がわからないということもあるという話もされた。(前回脳外科でも同様の話は有り)
採血の結果は3〜4週間後というので、お盆期間も考慮し次回は○日にした。

遺伝診療は私だけで連れて行ったので
私のメモ。
月末に結果を聞きにいきます。


「今回の話」
今回も乳頭浮腫は確認されなかった。
頭囲を測ったが50.7cmだった。
経過観察となり引き続き様子見になる。
次回は発達、CT、乳頭浮腫の検査を入院して行う。
あと、以下を確認した
①頭に見える血管が増えた
そういうこともある怒ると血管が広がるし。
②舌が出ること増えた
飲み込みを確認される。大丈夫と答えたらなら大丈夫だろうとのこと。
③上を向くこと増えた
目も合うし焦点もあってる。色々見えてる様子だから大丈夫とのこと。
④今のコウの状態
乳頭浮腫が見られないので極めて高い状態ではない
頭に管いれて圧を確認することもできるが、どちらかというとそこまでする必要はないと先生は考えている。頭蓋内圧が高いかどうかがネックで乳頭浮腫の有無を引き続き確認していくことが大切。
タイムリミット的なことを聞いたが、浮腫が出るかどうかが大切なので経過を確認していくと言う回答だった。

「眼科の結果」
乳頭浮腫は確認できなかった。
出たときの見え方の話をすると眼球の縁の周りに波状のモヤモヤが出るがそれは見られなかった。左目の眼球の縁がボヤケていたが(遠視の子とかはそう見えたりするらしい)、モヤモヤまではいかず正常の範囲内との判断。
脳圧が若干高くてはっきり出ずそのような形になるか聞いてみたが、可能性はあるが、コウの場合は左右差があり右目には出ていないことからその状態にもないと考えられるとのこと。もし脳圧が高いと両目に症状が出る事が多いとのこと。

今月は病院側の決まりで保護者同伴1人だったので
旦那さんに行ってもらいました。
今回も急を要する状態ではなく、来月の検査入院までまたしっかりと家で経過観察。

コウさん11ヶ月。
ようやくつかまり立ちができるようになりました立ち上がる
まだグラグラすぎて見てるのは怖いけど
本人はとても嬉しく楽しいようで
目が離せません。

まぁ目を離すとギャーギャーすごいんだけど驚き
俺を見ろー俺はここだー
みたいな感じ。

うん。
大変だけど可愛いね飛び出すハート