おはようございますニコニコ


本日は

月イチ開催ダラダラDay

ですニコニコ

まぁ、今月からなんですけども。
お互いちょっと心に余裕がない(特に私)ので
漫画を読んだり
You Tube観たり
ゲームしたり。
旦那さんはそこから戻れなくなって私がキレる
というのを繰り返しているので

いっそそういう日を作ってしまおう!

ということで。

今日は何もしませーん。
整体行って
コウと遊んで
買ってある東野圭吾さんの本読んで。

ダラダラ過ごしまーす指差し



さてその後。

今月半ばにコウの診察に行きました。
予定では、その日の眼科の検査次第で入院手術が決まる日。
だったのですが。

眼科にて。

んーーー?

という先生。

今回は乳頭浮腫が見られませんでした。
もしかしたらこの子は生まれつき神経の色がわかりにくいのかもしれない。
先月診た時は確かにあった。
それは自信もって言えますが、今日診た感じだと生まれつきそうなのかな〜とも思います。

とのこと。

なんですと???

生まれた時からの状態が比較できないので
何とも言えないそうですが。

今日の状態だと、悪化しているということは全くないのでおそらく様子見になるんじゃないかな。
また3ヶ月後とかになると思いますよ。

乳頭浮腫が見られたからという理由で
診断をするのは止めてほしいと脳外には話しているんだそうです。
なので、今回の結果と脳外の総合的なことで判断してくれるはずだと。
だったかな?

ただ
素人ながら色々調べてきたなかに
神経の色がわかりにくい場合がある
だなんてことはどこにもなかったので

え???どういうこと???

と訳のわからないまま脳外科へ。

そして案の定様子見に。

理由、乳頭浮腫が見られなかったから。

プロの先生が仰るので
乳頭浮腫というのは水頭症の診断に
かなり大きなことなんだろうと思います。

が。

1歳になる前に手術したほうがいい

とかかりつけの小児科医から聞いていた私たち。

だけど、3ヶ月後に検査入院という方向で話が進んでいる。
3ヶ月後なんて、コウは1歳になっている!!

なので、それは2ヶ月後にしてもらって
さらに来月も眼科の検査と脳外の診察の予約を入れてもらいました。

そんなに空けるのこわいもん。

そして来月は遺伝診察というところでの検査も入れてもらいました。


「今回の話」
乳頭浮腫は確認できなかった。
元々見えづらいタイプの目の可能性があり、前回も腫れているように見えただけの可能性がある。
もし仮に前回は腫れていたとしても今回は症状が改善しているので脳圧はそれほど高くないとのこと。実際の圧を測るにはリザーバーを入れることになるが、手術になる。乳頭浮腫が確認されなかったことを考えると、2ヶ月後の○日に再診という形でCT、頭囲、発達、乳頭浮腫を診るのがよいとのこと。それまで自宅で頭囲を測って様子を見ていき、51.5cmを超えるようなら月を待たずに来てくださいと(現在50.2cm)。 
2ヶ月は長くて自分達で測るのは不安もあるのでこちらからお願いして1ヶ月後の△日に乳頭浮腫と頭囲の確認のため受診を入れてもらった。
発達の遅れが他から来ている可能性を考え、□日に遺伝診療にも診てもらうことになる。


ちなみにこの診察からまだ1週間ちょっと。
頭囲は50.4になっています。