色々と抱え込んでいる娘っ子達↓





学校に居る2子からLINE、、、、








ちょうど2子が

アザト女子の件で

沼に沈んでるタイミングでした

学校のアンケート結果を見て

カウンセリングの先生が

電話くれたみたいやな









1子はアンケートの事覚えてたみたいやけど

2子は沼に沈み込んでたから

記憶にないみたいや










中2の時に

子どものメンタルクリニック調べて

2回ほど行った事があるけど

2回目の帰りに


『先生の話し家でママと話してるのと一緒やから、わざわざあの先生に話に行くのは嫌だ、、、、』

と拒否した為(´-`).。oO




無理強いは良くないと思い

通院を辞めた事がある(/ _ ; )



私的には

プロの第3者が話を聞いてくれた方が


(2子にとってもいいんじゃないか??)


と思い受診を勧めたけど

この時の2子には

負担になってたみたいやった









なんて会話を2子としていたら、、、、





1子から










この時期は1子自身も大変な中

2子の事も心配していたから

メンタルやられてたもんね、、、、














とりあえず
アンケートの時から

1ヶ月過ぎて

2人とも少しは
落ち着いてきはいるし

良い機会やから
プロのカウンセリングを
受診してみたらいい

もしかしたら

何かきっかけが掴めるかもしれないしね





子ども達がメンタル不調になってから
もう10年近く経つけど

本人達のメンタルの波は激しくて
油断してたら
こっちまで波にさらわれてしまう

実際何度もさらわれて
母娘で一瞬に溺れてた

そうなると
浮上に時間がかかる、、、、



そんな事を繰り返して



一瞬に溺れたらあかん!
溺れてる子どもを引っ張りあげないと!!

ここ1~2年で考え方を変えるように努力して

最近は
メンタルの荒波に飲み込まれずに
溺れかけてる子どもを
引っ張り上げる事が出来つつある




もちろん子ども自身も
努力して私の手を掴んでくれるし
私が一緒に溺れてない事で
引っ張り上げるタイミングも早くなる




母は母の立ち位置から
子どもの想いに寄り添う




わかっちゃいるけど
これがホンマに難しいんや

気合い入れとかないと
すぐ子どもの位置に足を踏み入れてしまう
そして一緒に溺れてまう



何が正解かなんて誰にもわからないし、、、、

先のことなんて見えないけど

きっと

もう大丈夫!!

って日が来るんやから



私ができる事なんて大してなくて
その日が来るまで
見守り続けるしか出来ないんよね