大阪府高槻市の自宅にて、アールポーセサロンいとを開いております。メゾンディレクトゥール®︎のKuniyo Fujiwaraです。
ペイントコース、フルールレッスン1回目の報告です。


フルールとは、花文字の事です。

10センチ程度のプレートにアルファベットのAをアレンジしていただきます。

この小さな作品に、大切な技法がギュギュッと詰まった、お値打ちのレッスンです。



アールポーセには、こだわりのノウハウがたくさんありますが、中でも、金の使い方にはこだわりがあります。高額な金液、筆、教材費も高くなります。

でも、この事、知っているか、知らないか、この違いは大きいです。普段あまり使わないものなので、わかりやすく伝えることが大切だと、プレッシャーを感じていました。


教材について、筆について、作成順序、そして大切な焼成温度、理由とともにお伝えしました。メモをとり、熱心に学んでいただけました。


デカールコースでは、そつなくスイスイ進まれましたが、ペイントコースの内容は、経験していることとしていないことの差があることがわかりました。


作品は、そつなくきれいに仕上げられました。次回は、焼成後に加飾していただきます。



小さな作品ですが、盛りだくさんなレッスンになりました。お疲れ様でした。