2023/05/30 | minnieのブログ

minnieのブログ

ブログの説明を入力します。

幼稚園から帰宅した娘。


おでこが腫れてて青あざが…。


え…待って待って!どうしたの?


ぶつかっちゃったの…


えー💦いたかったよね。大丈夫?


うん。


先生に言った?涙でた?


先生に言わなかった。涙は我慢した。


えええええー😱


園に電話。


担任の先生に怪我をしていることを伝えて、当時の状況、どこにぶつけたのか、相手の子に怪我はなかったのかを確認。


あ〜☺️そうなんですね~☺️多分〇〇ちゃんだと思います☺️なんかぁ、相手の子が泣いてたので聞いたらぶつかったみたいで〜☺️2人とも痛いところないって言ってたんです〜☺️娘さん、近くにいますか〜?☺️聞いてみてくださ〜い☺️


とのこと…。え…。なにこの対応。。

落ち着け落ち着け…。と自分に言い聞かせる。


多分って何だろう。ぶつかったのに怪我の確認しないのも何でだろう。園側から保護者に一言も説明も謝罪もないのは何でだろう。子どもに聞いてみてって何でだろう。先生って何のためにいるんだろう…。


同業者だから、大変なことがたくさんある仕事だってことも知ってる。全部の瞬間を見てるわけではないってことも知ってる。怪我しない子どもなんていないし、どれだけ配慮していても怪我することだってあるって知ってる。


知ってる。知ってるよ。だけど、だからこそ、保護者への対応って大切なんだよ。

モヤモヤしまくり。


その後、副園長から電話きて、話をした。

副園長の対応は丁寧で安心できた。


モヤモヤな出来事でした。


大きな怪我なく生活できますように🙏🙏🙏