母親が誇れる娘だったハズなのに…。 | 心のゴミ箱

心のゴミ箱

うつ病と統合失調症を患って20年近く。今でもメンタルの波が大きくあります。

Yumeです。


私の母親は、「親バカ」です。

「うちの娘は、本当に良い子で…」と、恥ずかしげもなく他人に言います。

それは、今でも変わりません。


ですが、本当は違うんです。

誇れるような娘じゃなくなった。


高校時代は、勉強を頑張っていて…成績でオール5を取った事があります。

両親は、とても喜んでくれました。


看護学校は首席で卒業し、卒業式で答辞を読みました。

これも、とても喜んでくれました。


看護師になって、沖縄にいた祖母の看護にも行きました。

ものすごく喜んでくれました。


それからも、看護師としてバリバリ働き…誇れる娘を続ける事ができていました。


しかし、離婚を機にメンタルを病みました。

リストカットをするようになり、両親を深く失望させました。


そこからは、ガラガラと人生が崩れて…いつしか、入院して廃人のようになっていました。


その後は、看護師に復帰する事も叶わずです。


再婚しましたが、ドクターストップで子供は産めず。

孫の顔を見せる事も叶いませんでした。


今の私には、周りに誇れるような事はありません。

母親は、毎日のmailで「元気でいてくれて、ありがとう」と言います。

それだけしかないのです。


申し訳ないです。