3/23・24 マスターズ初戦 河口湖4位スタート! ~その2~ | サトジュンの,我が成すことは吾のみぞ知る!!!!

サトジュンの,我が成すことは吾のみぞ知る!!!!

元TOP50の佐藤旬です。釣りを中心に、私生活の独り言などアップします!
BASS釣りガイド、ゲスト様募集中です!
http://pro.buritsu.com/satojun/

3/23・24 マスターズ初戦 河口湖4位スタート!

の続きですうお座

 

 

前回の様な人との戦いに加え、バスに辿り着くのも難易度高めの河口湖アセアセ

 

船団でも釣り勝つ何かを持っているか、それとも裏をかき釣り勝つポイントなどを持てるかだと思います。

 

 

この時期ハッキリ言ってキモやコツを掴んでいないと難しいですあせる

なので、その分ガイドではキャストコースやキモをみっちりレクチャーさせてもらいますのでご安心をグッド!ウインク

 

 

魚には触れてはいませんが、連日の釣果を聞いたり、潮回りや天気で、出れなくても何となく把握でき、毎日2匹位は釣れている感じでしたうお座うお座

 

 

 

●前日プラクティス

プラクティスよりも大切だと思っており、シリーズ中最も前プラを重視していますうお座

 

なので周れる所は全て周り可能性の無い所も可能な限りチェックし終了しましたうお座

 

出来れば見えバスを見つけておきたかったのですが、前プラでは僕は辿り着けませんでしたアセアセ

 

 

 

ここまでで決めたプランはいくつかプランはあったのですが、メインはハワイとKBHの間にあるサンドバー付近で、残りウィードがあるなど条件が濃いと思ったのでこのポイントをチョイスグッド!

 

因みにこのポイントで魚を釣った事は無く、魚探がけなどで良いと思いチョイスしました。

 

ただ釣れればデカいメスが1匹。上手くいけばオスが一本で1日1匹、2日で2匹計算。

 

ワカサギが増えてから厳しくても2日間釣らないと優勝は無いので、1日1匹計算だが、天候も冷える予報で厳しい事必須だったので、2日で一本は必ず釣るが目標だったのとこの時期釣れればデカいので、デカいのを釣り、優勝レースに絡めるように意識しました。

 

 

 

 

●試合1日目

サトジュンを探せ!

どこかに映っていますw!

 

 

スタートは最後の方だったので先行する選手の動きを見て臨機応変にやろうと思い、どんどん良い所に入られほぼプランが機能せず、良いなと思ったサンドバーへ向かう事にうお座

 

 

先行者は居なかったので入りたいと事へエントリー成功グッ

 

 

水温を見ると10℃あり、前日は暖かい大潮だったので、良いバスはシャローだと思い沖から徐々に詰めていくことに。

 

まずはレゼルブjrや表層でサーチし、沖目の杭や枯れウィードを攻め終わったので、1.3gジグヘッドに、元気ポーク(ポークスティックL ワカサギカラー)をシャローに向かってキャスト!!

 

 

キモは省きますが、キモを踏まえて2投目に・・・・・・・・・・

ヌーーーーーーーーーーーーーと重くなったのでフッキングビックリマーク

 

ロッドはドスッと途中で止まり、バスもトルクフルにファイトゲッソリ

 

 

この時期ボテボテの河口湖バスはシャープに突っ込まないもののコイの様に引くのでヒヤヒヤでした笑い泣き

 

 

心臓はドンドン高鳴り、やっとの思いでネットインニコニコ

 

 

周りには異国の観光の方などいましたが、気持ちが込み上げ叫んでいたらしく、ふと周りを見ると注目されていましたw

 

その後、雪が降り続き水温がガンガン下がるので、レンジを下げるためにシャッド(ディーブローシャッド等)・ジャークベイト・ダウンショット等で攻めるも終了ビックリマーク

1日目3位スタートニコニコビックリマーク

 

初めは釣れても10人、と思っていたのですが、試合中良い風が何度か吹き思っているよりも釣れていつかもと思い結果を見ると13人も釣ってるポーン

 

やはり強者ぞろいのマスターズ!

 

 

 

●2日目

この日は前日より厳しいと思ったのですが、前日のアドバンテージがあったので落ち着いて試合には挑め、まずは初日のエリアに行き

、ライトリグから始めたのだが時間が過ぎるばかり。

 

 

風が吹き濁りが発生し、太陽が昇り水温も上がり始めたのでシャローをディーブローシャッドでサーチ。

 

普段はもう少しシルエットを抑えたりするのだが濁りがあったので2日目はローテーションせずディーブローシャッドが生きてくると思い、巻き切るも反応が無かったのでここからランガンスタート船

 

白洲でジャークベイト・桟橋では表層系・橋内では風が止んだのでライトリグ・風を求めラジコン岬など色々なシチュエーションを見つつ、どこかでバスのタイミングに当ててやるイメージでしたが終了。

 

結果2日目は4人しか釣れておらず、強者ぞろいでも前日の約1/3にアセアセ

 

 

僕は結果一つ順位を下げたものの4位で踏みとどまり、初戦を4位スタート出来ましたルンルンチョキ

 

もっと詳しくはガイドでお待ちしていますので是非遊びに来てください!

 

 

そして、人と差を出すのに確実に装備は重要と今回の試合で思わされたのは、

「ウルトレックス」

「ガーミンライブスコープ」!!

 

両方装備している船は少ないものの、どちらか付いてる選手が多いチーン

 

 

僕なんかやっとバスボートオーナーになれて、これだけでも大変な事だし、やっとサイドイメージを手に入れたのに、ウルトレックスとライブスコープなんて手が出ないし首が回らない・・・・・・

 

無くても釣りは成立するが、バスボートとアルミボートの差が出るよりも、装備の違いだけでガラケーとスマホ位差が出てると思う。

 

 

今年中にウルトレックスだけで良いのでなんとしてでも導入したい・・・・

 

 

 

 

 

使用タックル

特に思い入れのある大切な頂き物のステラ!

 

このステラは不思議と魚を連れて来てくれるし、ミスなくキャッチさせてくれるチョキ

 

去年のヒューマンカップから出た河口湖の試合は全てお立ち台に乗っており、キッカーをこのリールが付いてると釣らせてくれるポーン

もちろん今回もラブラブラブ

大切にしないとねアップ音譜

 

 

使用ルアー

今週か来週には表層で釣れる魚もかなり増えると思いますニコニコ

 

 

 

4月&ゴールデンウィーク ガイド募集日UP致しましたうお座

ガイドスケジュールはコチラからうお座

 

4月~GWでの河口湖ガイドのメインは皆様お待ちかねの

 

表層ゲームうお座!

 

一口に表層ゲームと言ってもただルアーをほって置くだけでは見に来ても見切られる事多数・・・・・・・・

やる事はシンプルだけど存在するいくつかのキーワード・・・・・・・・・

 

 

サトジュンガイドでは詳しくレクチャーさせて貰いますグッウシシ

色々な表層ルアーの使い分けやセレクト術などを晴れ

 

表層ゲームを初めてのお客様でも一からレクチャーさせてもらいますOK!

 

 

 

去年一番爆発した単日50UP×3本!!

 

4/17 河口湖ガイド 50up×3 !?

この日は去年で一番河口湖が爆発した日だと思いますウシシ!

この日3本でしたが、本気で一日やれればまだまだ釣れましたポーン

 

 

 

別日でもボイルだらけの日などもあり、一年で最もアツい時期です!

 

 

 

今年は暖冬により、例年よりも早く表層祭りが開催されるかもしれないので、祭り間近をお見逃しなくグッウシシ

 

 

 

4月末から5月では放流や、様々なパターンでバスを狙う事も出来るので、そちらもお見逃しなくグッド!ウシシ

 

 

巻物・表層・ライトリグ等ルンルン

 

 

 

また、ご要望がございましたら、西湖や、相模湖ガイド等も出来ますので、お気軽にメールでも構いませんのでお問い合わせくださいうお座!

最近の相模湖ビック!

でも惜しくも50届かずえーん

コチラは前に行った時の極太相模バスうお座!

D-JIG COVER + D1  のパワースピニングでキャッチルンルン

 

 

3月後半も予約空き日がございます!

3月は寒い日などございますので、3月の河口湖ガイドはウィンタープラン料金で行わさせて頂きます音譜

 

● 一日コース(8~16時頃)

据え置きの2万5千円(税込 釣券 食事代別)

 

● 半日コース(8~12時、12~16時頃)

据え置きの2万円(税込 釣券 食事代別)

据え置きなので、2人で乗っても、3人で乗っても同じ金額です!!

是非この機会をお見逃しなく目うお座!

※4月からはHP記載の通常料金になります。

 

 

 

電話だけではなく、メール問い合わせもあるのでお気軽にどうぞ!

 

サトジュンガイドサービスHPはコチラから船

 

ガイドスケジュールコチラからうお座

 

 

ガイド予約2~3日前でも可能な時があります。

お問い合わせお待ちしていますうお座!