今日 お兄ちゃんに会いに行った。


あのゴルフ断念から さらに


体調はじわじわ悪くなり


よく高熱を出すようになった。


膝も痛みがあるらしく


ダルくてとにかく眠いらしい。


あきらかに 悪くなってきてる。


なんだか不安で 仕事場を抜け出し


会いに行った。


痩せてた……。


食欲もあまりなく もうウォーキングも


出来ない。


入院するタイミングを聞いたら


自分がもうダメだと思ったら


即 緩和ケア病棟に入る事になるらしい。


病院は食事もさらに不味いし 


やることは同じだから まだ行かないと。


だけど そろそろかなーと呟いていた。


ゴールデンウィークには 温泉を予約して


いたけど 「もう無理だからやめた」と。


😭😭


お兄ちゃんが本当に病人に見えたのは


今日が初めてだった。


お葬式の話や お墓の話をした。


いずれ私も遅かれ早かれ行くから


先に待ってて 私が行ったら


見つけてね!  と言ったら


笑って 死んだら「無」だよ。


って言ってた。


こんな会話をするなんて酷い妹だ😭


でも もう今のお兄ちゃんに 


「まだ 大丈夫!治るかも」なんて


軽々しく言えなかった。


それは 無意味だ。


でも


言ってあげた方が良かったかな……


どうか 命の灯火が


まだまだ消えませんように…。