5月17日・金曜日・亡き母の誕生日 | ほりたんのブログ

ほりたんのブログ

ブログの説明を入力します。

今日は6日前に97歳で亡くなった母の98回目の誕生日である。

実際に葬儀に行ってないので、実感がないというのが本当のところだが、今日は妹が実家に行く予定の日だから、何かするのかなと思う。

あとは、父が燃え尽きないようしっかり見ておいてくれと妹には言ってあるので、見ていてくれるだろうが、大体において、老夫婦の妻が亡くなるとそう遠くないタイミングで、夫も後を追うというらしいが、逆の場合は旦那が死んだ解放感からばあちゃんはさらに長生きするらしい。

まあ、夫婦なんて所詮は他人だしね。

特に、料理のできない旦那様はデイサービスから外食に行っても、何をどう食べていいのかわからずに席に座ったままだ。

MKレストランなど、しゃぶしゃぶ食べ放題に行っても、スタッフを横につけてやらないと食べ方すらわからないようで、「奥さん死んだら飢え死にするかも」と思いつつ、自分はしっかり食べているが、同時にいらぬ心配もする羽目になる。

「潰しがきかない」ってこういうことかと旦那がいないばあちゃんたちが300gのステーキを頬張っているのを見ながら毎回そう思う。

と思っていたら、デイサービスの迎えが来たので、「今日は休みだ」と言って帰ってもらった。

前週のうちに今週の利用予定を書面で申告しているのだが、ちゃんと見てないんだろうね。

可愛い音のの子がやってきて、色っぽく「一緒に行こう」なんて誘われたらほいほいついていったりするかと思うのだが、残念ながらそういうことはない。

今日は、アマゾンに注文したものが続々と届く予定だが、配送担当もアマゾンだと勝手に置き配でドアの外に山積みしていくから面倒だ。

箱はでかいし、ちょうどドアが開かないように置いていくので、誰か来てくれないと外にも出られない。

ヤマトやゆうパックはドアをノックして玄関に置いてくれるからいいのだが。

まあいいか。

今日ものんびりいきましょう。