8月17日・木曜日・受診と珈琲店 | ほりたんのブログ

ほりたんのブログ

ブログの説明を入力します。

8時半予約の介護タクシーで大平の病院へ。

9時ちょっと前に着いたのだが、4つある診察室や処置室、点滴室が騒がしい。

いつも点滴室で診察を受けて処置をしてもらうのだが、30分ほど待たされた。

どうしたのかと訊いてみたら、これからコロナ患者が2人来るらしい。

1人は発熱とコロナの症状、もう1人は2日前に家族が発症して、どうやらうつったらしい患者さん。

受け入れ態勢を整えながら、こちらの処置の準備も並行して行っていたので、「コロナ患者って、まだいるんだ」と思わず言ってしまったら、「まだいるどころか、増えてる」とのお言葉。

「入院させるの?」と訊いたら、させないらしい。

インフル並みの扱いに変わってから、通院中心の対応らしい。

こちらはワクチンを6回受けているから心配ないが、受付カウンター前のソファーには座らないで、人がいたらできるだけ離れて、とのアドバイス、もちろん素直に従okうしかない。

PCR検査の陽性率は6割以上という話だから、かなりの数字だと思う。

油断してるともらってしまうよ。

受診後はデイサービスへ。

お昼前にスタッフがやってきて、午後からコメダ珈琲店に行くけど、一緒に行かないかと誘われ、即OK。

1時半ごろ出発してデザートセットを食べてセンターに戻り、そのあと帰宅。

夕食は、火曜と木曜に届けてもらっているワタミの宅配おかずと炊き立てご飯。

明日はデイサービスは休んで産業医大に行く予定。

予約は9時半だけど、天気と時間によってはいろんなオプションがあるが、基本ははタリーズのモーニング。

たまにはいいよね。