1月10日・火曜日・来週の月曜日は・・・ | ほりたんのブログ

ほりたんのブログ

ブログの説明を入力します。

今日はデイサービス。

送迎車に乗って、大平の病院の横を通過しながら考えた。

自宅から大平まで往復で5000円近くかかる。

そこを何とかしなければ、と思って、来週の月曜日、デイサービスを利用することを考えた。

自宅から大平まで約7キロ、大平からデイサービスセンターまで約2キロ。

そこで、診察終了後、センター近くのバス停まで移動すれば、ちょっと歩けばセンターにたどり着くし、帰りは送迎車で送ってもらえるのなら交通費は浮くし、センターも利用者が1人増えれば業績アップにつながるしでお互いにメリットがある。

おまけに、明日区役所で訊かないとわからないが、北九州市が介護保険移行後の自己負担分を償還してくれるなら文句はない。

高齢者であっても、家計管理はきちんとしないとね。

というわけで、明日は9時半予約の介護タクシーで区役所へ。

4階の保健福祉課で必要な説明を受けて申請書に署名捺印して提出することになる。

頑張らなくっちゃね。